人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

新米

南阿蘇の玄米屋」の入請舛夫妻が「今年もできました~!」と、精米したての新米を届けてくださいました。
新米_d0257697_95571.jpg
ありがたや…ありがたや…。さっそく炊いてみましょう。

どうです?この艶!ツヤッツヤもっちりです。一粒一粒がふっくら!そして、しっかり立っています!
新米_d0257697_9552828.jpg
口に入れた瞬間広がる甘みとうまみ!  香りや粘りも含め、とってもバランスよくまとまっていて、嬉しくてニヤニヤしちゃいました。再開後の凹Bacioでもプライベートでも引き続き「ななつ星 ヒノヒカリ」を使わせて頂ける喜びでいっぱいです。

商品添付の説明文から一部抜粋します。
『除草剤を含め、一切の農薬を使用せずに栽培しています。化学肥料どころか、有機肥料さえも施さずに栽培しています。』
そうなんです!だから入請舛夫妻の田んぼには、生きものが育みヘイケボタルが舞うんです。生命力があふれるお米ができるんです。

入請舛憲一さん、美和子さん、いつもおいしいお米をありがとうございます。

※凹Bacioは現在休業中。※南阿蘇村の道の駅「あそ望の郷くぎの」と、熊本市のこだわり農産品直売の店「Nakata」で、ナポリピッツァとあか牛スパイスキーマカレーを販売中。






by motorhome88 | 2018-11-21 10:00 | 凹Bacio