人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

飾馬飾卸(かざりうま かざりおろし)

明日から2週連続で3連休がやってきます。でも、ちょっと心配。だるくて頭痛が治らないんです。おまけに後鼻漏と喉のイガイガ&ヒリヒリが続いています。

「そんな時は耳鼻科よ」と、 Nさんに薦められた熊本市内の病院に行ってきました。細菌による副鼻腔炎で「重症」と。また抗生剤を飲むことになりましたが、原因がわかってホッ! 明日から不安なく働けそうです。

安心したらお腹が空いた!(笑)で、水前寺にある中華料理「海華(ハイファー)」さんへ。食事をしていたら、外からにぎやかな音が聞こえてきました。カメラを持って外に飛び出すと
飾馬飾卸(かざりうま かざりおろし)_d0257697_1631538.jpg
向こうから飾り馬がやってきました。なんのお祭りですか?
飾馬飾卸(かざりうま かざりおろし)_d0257697_1631166.jpg
「藤崎八旛宮例大祭です」と威勢のいいお兄さん。
飾馬飾卸(かざりうま かざりおろし)_d0257697_16312682.jpg
団体に寄付してくれた企業やお店に、飾り馬と共に出向いて、商売繁盛を祈念しているそう。太鼓やラッパなど鳴り物がすごい音量です。←長崎くんちの庭先回りを思い出しました。
飾馬飾卸(かざりうま かざりおろし)_d0257697_16313719.jpg
店内に残って一人ガツガツと食べていた相方が遅れて登場。ギャラリーに「大きい」「馬とどっちが高い?」と声を掛けられて“気をつけ”していました(笑)
飾馬飾卸(かざりうま かざりおろし)_d0257697_16315179.jpg
5日間にわたる藤崎八旛宮秋季例大祭は、1,000年以上の歴史があるお祭りで熊本の秋の風物詩と言われているそう。最終日となる9月の第3月曜日(敬老の日)に行われる神幸行列が祭りのクライマックスになると教えてもらいました。

「熊本人なら知らない人はいない」らしい藤崎宮秋季例大祭。移住4年目にして知りました(笑)




凹Bacioは週4日、土・日・月・火曜営業です。直近の営業日は 9月15・16・17・18、22・23・24・25、29・30日。基本データ→







by motorhome88 | 2018-09-14 19:38 | その他