人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

オワリはじまり

凹Bacioは週4日、土・日・月・火曜営業です。直近の営業日は8月20・21、25・26・27・28日です。基本データ→

朝食の時テレビをつけたら、夏の甲子園2回戦で済美(愛媛)と戦った星稜(石川)の事を伝えていました。~エースのアクシデント、まさかの大量失点、そして驚異の粘り…最後はポールに当たる大会史上初のサヨナラ逆転満塁弾に沈んだ星稜~。試合後、監督が選手たちの前で歌った「オワリはじまり」(かりゆし58)の歌詞に、じ~んときて涙が出てきました。

日曜日は、開店から閉店までお客様がノンストップでご来店下さました。たくさんの「はじめまして」そして、たくさんの「お帰りなさい」。←熊本に帰省のたびに寄って下さる方がとても多いのです。「お盆をずらして休みを取りました」とおっしゃる方も目立ちました。

凹Bacioは1人のお客様がいろんな方を連れてきてくださいます。最初はご夫婦で、ある時は息子さん家族と、ある時は娘さん家族と、ある時はご主人がゴルフ仲間と、ある時は奥様が趣味仲間と、またある時はご両親と…。

いっしょに来られた方が、今度はまた別の方を次々に連れてきて下さるので、スタッフKは「なかなか覚えられません」と困り顔です。私はお孫ちゃんのおしゃれな名前が覚えられないのが悩み。“登場人物相関図”みたいなのを作りたいくらいです(笑)

昨年までの2人体制を思えば天国ですが、泣いても笑っても3人体制。途中、見守り隊員の手を借りてどうにかこうにか…お盆よりドッタンバッタンな一日を乗り切りました。ご来店下さった皆さん、手伝って下さった皆さん、ありがとうございました。

写真がないので、昨日と一昨日のまかない記念です(笑)
オワリはじまり_d0257697_783940.jpg
大人気の「トマトと大葉とモッツァレラチーズのパスタ」ですが、まかないの時は高騰しているトマトは使いません(笑)
オワリはじまり_d0257697_784918.jpg
冷たいバッチョメン=煮干しらあめん。これまた仕込みにどえりゃあ時間がかかるチャーシューは使わず、キムチを乗せました。←これがおいしいんです!
オワリはじまり_d0257697_79096.jpg
さすが相方!どんなに疲れていても冷凍食品や総菜・お弁当は買いません。餃子をスタッフKと楽しそうに手作りしていました。

営業中は目の前にいらっしゃるお客様の事でいっぱいでしたが、気が付けば後片付けの時もまかないの時もお風呂に入っている時も、頭の中で「オワリはじまり」がループ。『♪もうすぐ今日が終わる やり残したことはないかい…』『♪一生忘れられないような出来事に出会えたかい かけがえのない時間を胸に刻み込んだかい…』イヤーワームでありました!






by motorhome88 | 2018-08-20 07:15 | 凹Bacio