人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

猛暑

お知らせ:2018年7月から凹Bacioは週4日(=土・日・月・火曜)営業です。



14日は各地で猛烈な暑さとなりました。ことし国内で初めて最高気温が38℃を超えたそうです。

南阿蘇村もめちゃくちゃ暑かった~!朝8時にホールと厨房のエアコンをつけて、冷え冷えの状態でお客様をお迎えしましたが、13時を過ぎると「暑い」とおっしゃっるお客様が…。クーラーを18℃に設定しても追いつきません。
猛暑_d0257697_22181923.jpg
家で使っている扇風機を持って来て
猛暑_d0257697_21491161.jpg
フル稼働!こんな事、初めてです。

屋根はガルバリウム鋼板、そして窓だらけですから、夏暑いうえに冬寒い建物でございます(涙)加えて、厨房とホールを壁で区切っていないので、厨房の熱がホールまでいっちゃいます。厨房内はピザ窯があるので猛烈な暑さ…相方が熱中症で倒れないか…それも心配。

以前、日本一周した時おじゃました某イタリア料理屋さんは、「夏場はピザを休みます。窯の温度の影響でエアコンが効かないため」と断り書きをされていました。まさか…私たちも???

すさまじい暑さの中、遠くから近くからたくさんの方にお出かけ頂きありがたいことです。長崎・対馬ののどぐろや、芦北の足赤海老、北海道の磯つぶ貝は大好評。←皆さん、おいしいものには目がありません(笑) 相方はとっても嬉しそうでした。明日も暑くなりそうです。


※凹Bacioは週4日営業=土・日・月・火曜。基本データ→


by motorhome88 | 2018-07-14 22:00 | 凹Bacio