人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

猫はしっぽでしゃべる

お知らせ:2018年7月から凹Bacioは週4日(=土・日・月・火曜)営業です。



かすみ文庫に5冊目の本が加わりました。『猫はしっぽでしゃべる』(田尻久子著/ナナロク社)。
猫はしっぽでしゃべる_d0257697_21153176.jpg
著者は熊本市にある小さな書店「橙書店」の店主で、これが初めてのエッセイ集だそう。お店の事を知らなかった私ですが、Kちゃんがよく語ってくれる地震前まであったお店の様子や、移転後の今のお店の様子に興味を持っていたところに、この本の寄贈です。

家族の死、猫との生活、熊本地震、是枝監督作品、ポール・オースター、清志郎、店を続けることなど、自分の体験や好きな感覚・人・モノ・作品との接点に共感し、言葉選びのセンスのよさに興奮を覚えながら読みました。とても読みやすい文体で、あっという間に完読!

読書が血となり肉となった人の文章を読んでしまうと、おちゃらけブログを書く事がはばかられますが、私のブログは老化防止のため! ←続けます(笑)
猫はしっぽでしゃべる_d0257697_2116088.jpg
かすみ文庫は▲Kちゃんのメッセージ付きです。こちらも同時にお楽しみください。



※凹Bacioは週4日営業=土・日・月・火曜。基本データ→


by motorhome88 | 2018-07-08 19:09 | 南阿蘇村生活