人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

温泉パトロール

温泉に求めるものは人それぞれでしょうが、私の場合はなんといっても源泉掛け流し(塩素が苦手)、清潔感、家族風呂(イモ洗い=人混みが苦手)、泉質であります。毎週のようにお気に入りの阿蘇乙姫温泉「湯ら癒ら」に通っていますが、「ほかにもいい温泉があるわよ」と友達やお客様に教えてもらったので、買い出しや用事にからめてちょこちょこパトロールしてみました。気に入った3つをご紹介します。

▼白金温泉「黄金の湯」(菊池市)
温泉パトロール_d0257697_4525635.jpg
今年4月、菊池市森北にOPENした「白金の森」(温泉とレストランと離れ宿の複合施設)にあります。
温泉パトロール_d0257697_4532324.jpg
できたばかりだから設備が新しい!ピカピカです。なによりお湯がいい!トロットロの肌触りでお肌しっとり。
温泉パトロール_d0257697_4534364.jpg
平日の昼間だったからか“貸切”でした。独り占めできて嬉しい♪
温泉パトロール_d0257697_454840.jpg
凹Bacioや住まいで使っているエコウィン(輻射式冷暖房システム)が設置されていました。
温泉パトロール_d0257697_4543372.jpg
脱衣所にも!近かったら毎日通いたいくらい気に入りました。ただし、空いているのが条件で(笑)


▼情報提供者が「好きな人にしか教えたくない」と言うので(笑)施設名は伏せてヒントだけ。南小国町、川沿いの温泉地にあるお宿です。
温泉パトロール_d0257697_4552953.jpg
手つかずの自然に包まれた広~い敷地内に貸切露天風呂が点在しています。
温泉パトロール_d0257697_4555060.jpg
外から見ると小屋?(失礼!)脱衣所も小屋?(またまた失礼!)って感じの佇まいなのですが、湯船に入るとあまりの解放感にそんな事…忘れてしまいます(笑)
温泉パトロール_d0257697_456594.jpg
緑に囲まれた露天風呂。旅気分が盛り上がる~♪
温泉パトロール_d0257697_4561916.jpg
「目の前は川。誰にも見られないから真っ裸で森林浴できる」と情報提供者が言っていたとおりです。
温泉パトロール_d0257697_4563653.jpg
この解放感が宿に泊まらずとも、そして貸切で体験できるなんてありがたや~!


▼白水温泉「竹の倉山荘」(南阿蘇村)
温泉パトロール_d0257697_4474763.jpg
創業21年のお宿の大浴場が日帰り入浴で利用できます。
温泉パトロール_d0257697_448390.jpg
夕ご飯の時間を狙って行ったので“貸切”でした。ゆっくりした造りの内湯は岩風呂。
温泉パトロール_d0257697_4481826.jpg
露天風呂の寝湯も気持ちい~い!の~んびりできました。
温泉パトロール_d0257697_4483578.jpg
湯船の上に電線があるので、お鳥様の〇〇が落ちてこないか…ちょっとヒヤヒヤ(笑)そのためのネットかな?
温泉パトロール_d0257697_4485378.jpg
「地震の後、湯量が増えて泉質が少し変わったような気がする。今の泉質が好き」とSさん。我が家から車で15分の距離なので、ちょこちょこ利用したいなぁと思っています。

南阿蘇村で一番好きな温泉といえば地震の後に閉館された「蘇峰温泉ゆうやけ」さんでした。身体に効いている!と実感する泉質と、ホスピタリティにあふれたG夫妻…。三拍子も四拍子も揃ったあんないい温泉にはなかなか出会えないでしょうが、パトロールを続けながら探してみたいと思います。


※凹Bacioは土・日・月曜の週3日営業。(7月から火曜もやります=週4日営業) 基本データ→


by motorhome88 | 2018-06-13 06:32 | おすすめスポット