人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

試行錯誤

ピーカン晴れの日曜日は前半にお客様が集中しました。週1ペース、月1ペース、2度目のご来店、「はじめまして」、「おおおおおお~っ!お懐かしゅうございます。お会いしたかったです。今どちらに?」の震災以来(2年以上前)の方々が、遠くから近くからお出かけ下さいました。皆さん、あいがとさげもす!

久しぶりの皆さんは、メニューがほぼイタリアンに変わっている事や、品数が増えた事に一様に驚きつつ、「どれもこれも…全部食べたい。あ~胃袋が6つくらいほしい」とおっしゃってました(笑)

開店と同時に満席になってオーダーがズラリと並び、何も料理が出ていない段階から外に“待ち”が出ると、相方も私もプレッシャーで心臓がバクバクしていましたが、「前菜の盛り合わせ」のおかげで動悸も軽くなり、いつもよりスマートな(?)営業が少しだけできました(笑)

私のこと以上に相方の身体が心配になってきた今日このごろ。どの料理が出るかわからない状態ですべてのメニューの仕込みをして、注文を頂いてから初めて作り出すアラカルトより、前もって段取りできるセットメニューやコース料理がいいのかな? コース料理のみで営業している先輩方から「これだけの品数の仕込みは大変でしょ?今のままじゃ体がもたないよ」「南阿蘇で長くやっていきたいんだったら、予約制のコース料理にしなきゃ無理」とアドバイスされるたびに、むむむ…と考るようになりました。

というのも、最近「大切な人と食事に行きたいから確実に席をとってほしい」「金額も料理内容もおまかせでコースをお願いしたい」というリクエストがとっても増えているからです。アラカルトメニューの“ライブ感”が大好きで今のスタイルにしているけれど、年々衰える体力を考えると…。何よりお客様をお待たせしてしまうのが心苦しい。どうしたもんじゃろうのう???

ま、相方も私も直感型ですから、感じるままやってみたいと思います。

昨日も写真を撮る余裕がなかったので、今朝のニャンズです(笑)
試行錯誤_d0257697_6363674.jpg
▲次男チャーリーです。
試行錯誤_d0257697_6341516.jpg
▲親子です。左が父キヨシロー、右が三男チビキヨ。
試行錯誤_d0257697_636241.jpg
▲「2ニャンの区別がつかない」という方、尻尾が太いのがチビキヨです。
試行錯誤_d0257697_634287.jpg
▲四男カンタロと三男チビキヨ。
試行錯誤_d0257697_6344082.jpg
今日も優しさと愛が溢れる1日となりますように。



※凹Bacioは土・日・月曜の週3日営業。基本データ→

by motorhome88 | 2018-04-23 07:55 | 凹Bacio