人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

鹿児島へ

定休日、モーターホーム88号に全員乗り込んだら、
鹿児島へ_d0257697_2314643.jpg
阿蘇市に向けて出発です。
鹿児島へ_d0257697_23145691.jpg
用事を済ませた私を迎えに来てくれた88号…
鹿児島へ_d0257697_23113417.jpg
三色旗とフィアットのコラボがいい感じ(笑)
鹿児島へ_d0257697_23143585.jpg
久しぶりに走ったミルクロードからの景色。九州自動車道を南下して、
鹿児島へ_d0257697_6222484.jpg
23ヶ所の連続トンネル+長~い加久藤トンネルをぬけたら、宮崎県えびの市。
鹿児島へ_d0257697_6225724.jpg
鹿児島県湧水町。霧島連山も雪化粧していました。
鹿児島へ_d0257697_23354237.jpg
そうこうしているうちに、桜島が見えてきました!
鹿児島へ_d0257697_6333062.jpg
姶良ICで高速道路をおりて向った先は重富海岸。
鹿児島へ_d0257697_23154721.jpg
ただいま~鹿児島!風が冷たい&強い。鹿児島も寒かった~!

翌朝は鹿児島市「荒田八幡宮」周辺を散歩しました。
鹿児島へ_d0257697_23185248.jpg
電車どおり沿い、交通量の多い場所にありながら
鹿児島へ_d0257697_23162276.jpg
ココだけ空気が違います。気持ちのいい場所…。
鹿児島へ_d0257697_23171868.jpg
大きなクスノキにもご挨拶。
鹿児島へ_d0257697_23173918.jpg
天気がよかったので、用事の合間に与次郎ヶ浜長水路まで自転車でひとっ走り!
鹿児島へ_d0257697_23175159.jpg
そして、またまた桜島(笑)←エネルギーあふれる桜島を見ると元気をもらえるんです!

インフルエンザでダウンしたIさんとの約束以外は、ほぼ予定をクリア! 南阿蘇村は夜から朝にかけて大雪の予報を受け、高速道路が通行止めになる前に…と帰路につきました。
鹿児島へ_d0257697_23181369.jpg
山江サービスエリアで見たお月様。福岡のAちゃんに教えてもらった「南阿蘇ルナ天文台」の皆既月食観望会も気になったけど、帰宅を最優先。

起きたら…予報どおりの大雪。美しい銀世界でした!
鹿児島へ_d0257697_7391657.jpg
鹿児島へ_d0257697_7392831.jpg
九州自動車道の八代~えびの間は雪のため通行止め。昨日のうちに帰ってきてよかった~。

そうそう、私が南阿蘇村で「ごわすごっこ」をしていると知った鹿児島のCちゃんから、「鹿児島の人が普段の会話で『ごわす』を使うことはないんだから、ちゃんと説明しなきゃ」と指導を受けました(汗)

そのCちゃんの友達は「仙巌園」(=島津光久によって築かれた別邸)で「西郷どん」の撮影現場に遭遇。「渡辺謙さんのオーラがハンパなかった!」と感動していたそう。

1987年に放送された「独眼竜政宗」で謙さんの大ファンになった相方は、いいな!いいな!そんな偶然…ボクにもないかな???と羨ましがっています(笑)

※凹Bacioは土・日・月曜の週3日営業。基本データ→

by motorhome88 | 2018-02-01 07:48 | 旅の記録