人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

アヒージョ

昨日はワインよりビールの注文が目立ちました。ポカポカ陽気のせいでしょうか? 料理は渡り蟹のトマトクリームパスタ、あか牛のワイン煮込みのペンネ、ミラノ風カツレツ、モッツァレラとフレッシュトマトのピッツァの注文がおもしろいくらい集中しました。その中で静かにフィーバーしたのがアヒージョ!

アヒージョといえばスペインのタパスの一種です。いろんな具材をニンニクと一緒にオリーブオイルの中で煮込んだもの。具材はさまざま…いろんなバリエーションがあります。←アヒージョは「ニンニク風味のソース(オイル)」という意味。
アヒージョ_d0257697_6431014.jpg
同じアヒージョでもそれぞれのお店によって独自の隠し味を加えて、深みのある味わいに仕上げています。相方が作るのは『赤海老とごろごろ野菜のアヒージョ』。海老とキノコと野菜の旨みがぎっしりです。通の方は最初にオイルを召し上がりますが食べ方は自由! 残ったオリーブオイルでパスタをリクエストされるお客様もいらっしゃれば、オイルにフォカッチャをつけて召し上がる方もいらっしゃいます。

スペインを旅したのは2回。訪れたことがあるのはマドリード、バレンシア、バルセロナのみです。プラド美術館、ガウディ建築、各地の市場巡りも充実していたし、本場のパエリアは見た目シンプル&味で勝負!でとっても勉強になったし、思い出はたくさんあるのですが、やっぱり夜のバル巡りが楽しかったなぁ~。

次、スペインを旅する機会があればビルバオに行きたいと思っています。お目当てはもちろん!フランク ゲーリー設計の「グッゲンハイム美術館」。

今日は冷たい雨が降っています。今週はまたまた寒波襲来の予報ですが、寒さに負けず張り切って営業しま~す!

※凹Bacioは土・日・月曜の週3日営業。基本データ→

by motorhome88 | 2018-01-22 07:28 | 凹Bacio