人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

事故多発

凹Bacio直近の営業日:10月29(日) ※11月から週2回営業(土・日曜)になります。11月は祝日3(金)と27(月)も営業します。基本データ→

「あのトンネルさえなければ、もっと気軽に南阿蘇に通えるのに…」と鹿児島の女友達。
事故多発_d0257697_7355063.jpg
九州自動車道の八代~人吉間にある連続23ヶ所のトンネルのことです。
事故多発_d0257697_736351.jpg
無事に23ヶ所を通過できますように。毎回祈るような気持ちで安全運転に集中します。
事故多発_d0257697_7361728.jpg
途中の肥後トンネル(6,340m←
九州自動車道で一番長い)で、以前88号がバーストしたことがあるからです。
事故多発_d0257697_7363754.jpg
23番目の淡島トンネルを出るとホッ。でも霧が深いぞ!
事故多発_d0257697_7365273.jpg
そしてこの先、熊本と宮崎の県境にも長~い加久藤トンネル(6,260m)があるぞ!

昨日の午後、23ヶ所中の馬廻トンネル内で、大型観光バス4台と乗用車1台=5台の追突事故が発生。←タイミングがずれていたら私たちもその中に…???考えただけでゾッとします。修学旅行帰りの小学生を乗せたバスでした。幸いに軽いケガということですが、子供たちはさぞ怖かったでしょう。

このところ事故渋滞によく遭遇します。先月は高速道路を走行中、2台前の車が追突事故を起こしました。車間距離をとっていなかったら、私たちも巻き込まれたかもしれません。

高齢者の事故、逆恨みの事故…最近、交通事故が多いので緊張します。でもやっぱりドライブは楽しい!車は大好き!思いやりをもって安全運転を続けたいなぁと思います。


※凹Bacioは日曜の4時間だけ営業(11時~15時)。情報はこちら→基本データ 
※道の駅「あそ望の郷くぎの」物産館で、凹Bacioのナポリピッツァを販売中。

by motorhome88 | 2017-10-26 09:26 | 旅の記録