人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

つながっていく!

凹Bacio直近の営業日:10月29(日) ※11月から週2回営業(土・日曜)になります。11月は祝日3(金)と27(月)も営業します。基本データ→

過日「久永屋」さんでの出来事。頭に手ぬぐいを巻いた細身のイケメンをS君(駅長)と見間違って、駐車場から手を振ったら人違い(笑)その彼をアルバイト生だと思い込み、飲み終えたカップを「片付けお願いします」と手渡ししたら…「あの人はお客さんですよ」とS君。どひゃ~あ!!!!勘違いもはなはだしい(汗)

大変失礼しちゃったそのT君は関西出身の26歳。南阿蘇村を基点にボランティアとして奔走し続けている「ロハス南阿蘇たすけあい」の一員です。7月九州北部豪雨の時は福岡に駆けつけ連日、重機を操作したそう。「久永屋」さんで会ったのは日暮れ時だったのに「これから臼杵(大分県)に行ってきます」と颯爽とボランディアに向ったのでした。

なんてさわやかな笑顔だろう。また会いたいなぁ、会えるかなぁと思っていたら…「予定していた解体前の荷物の運び出しが、台風でできなくなったので」と、生活を共にしている「ロハス南阿蘇たすけあい」の方々と日曜日、食事に来てくれたのです。胸がいっぱいになりました。
つながっていく!_d0257697_7455265.jpg
生まれも育ちも南阿蘇村の人+南阿蘇村に引き寄せられるように各地から集まった人。震災を機に深まったさらなる村への愛。いろんな人との出会いの喜びを噛み締めながら、唯一無二の村にしていきたいね~!駅長や宿のご主人たちとそんなことを真剣に話した昨日。貴重な“未来会議”に感謝です。


※凹Bacioは日曜の4時間だけ営業(11時~15時)。情報はこちら→基本データ 
※道の駅「あそ望の郷くぎの」物産館で、凹Bacioのナポリピッツァを販売中。

by motorhome88 | 2017-10-24 08:23 | 南阿蘇村生活