人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

cafeしもん(南阿蘇村)

道の駅「あそ望の郷くぎの」駐車場に、プレハブ平屋建ての「復興マーケット 桜咲(さくさく)」ができた時、どうして震災から一年も経ってプレハブ(応急仮設)なんだろう?プレハブより工期は長いだろうけれど、木造にすればよかったのになぁと思ったものです。←いろんな事情があるのでしょうが…。でも復興マーケットの店主やお客様の笑顔を見て、それぞれのお店が再開できてよかったなぁと素直に嬉しくなりました。

昨日は「ラシュレ」さんの2軒隣にある「cafeしもん」さんでランチ♪ 常連のY夫妻からよく話を聞いているので、知り合いに会うような気持ちで訪ねました。
cafeしもん(南阿蘇村)_d0257697_728728.jpg
食事メニューは5種。相方はポークのジンジャーソース焼、私は焼カレーにしました。スープとサラダと飲み物がついて1,280円~。
cafeしもん(南阿蘇村)_d0257697_7413064.jpg
オーナーの桐原さんは高森町出身。明治時代から続く写真館の次男さんです。熊本のテレビ局で報道カメラマンとして勤務。退社後、南阿蘇村で営業していたカフェが被災したため、復興マーケットでの再出発となりました。
cafeしもん(南阿蘇村)_d0257697_7311016.jpg
店の一角に桐原さんのロードバイクが置いてあります。cinelli(チネリ)じゃありませんか!←イタリアの自転車ブランドで、フレームの色使いやグラフィックが洒落てマス。これからカメラや自転車のこと…いろいろ教えてください。
cafeしもん(南阿蘇村)_d0257697_7265817.jpg
食後の飲み物はコーヒーをお願いしました。コポコポ沸きあがるお湯…「理科の実験みた~い!」と相方はかぶりつき(笑)サイフォン式なんて久しぶりです。
cafeしもん(南阿蘇村)_d0257697_7271417.jpg
こんなおいしいコーヒーで食事を締めくくれて幸せ。柔らかい物腰の桐原さんの仕事は、誠実で丁寧で清潔感があります。注文がたて込んでいる時もあわてない!呼吸が整っている!←見習いたいなぁ。
cafeしもん(南阿蘇村)_d0257697_741076.jpg
「窓から阿蘇五岳が望めるんですよ」とアルバイトのヨシノちゃん(右側にちょっとだけ写っている女性です)が説明してくれました。
cafeしもん(南阿蘇村)_d0257697_7272914.jpg
桐原さんとヨシノちゃんの醸し出す穏やかな雰囲気…プレハブの中にいる事を忘れてしまう居心地のよさでした。お見送りして下さるジェントルマンの姿を盗撮(笑)次の注文は『喫茶店のナポリタン』と決めています!

※営業再開した凹Bacioの情報はこちら→基本データ 
※道の駅「あそ望の郷くぎの」物産館で、凹Bacioのナポリピッツァを販売中。

by motorhome88 | 2017-06-13 09:19 | おすすめスポット