人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

いただきもの、あれこれ1

先月は再開祝いやらテレビ出演祝いやら(爆)お土産やら…頂くことばかり。ありがたくて申し訳なくて、でもやっぱり嬉しくて…おいしいものはみんなで♪とお客様やご近所さん、友達にお福分けでした。
いただきもの、あれこれ1_d0257697_20253712.jpg
Jちゃんがお祝いに選んでくれた大分県湯布院「甲斐のぶお工房」のサラダサーバー。竹にはどこかクールなイメージを持っていましたが、遊び心があるぽってりしたカタチがなんとも温かい!甲斐さんはJちゃんのお友達ということもあって、親近感倍増のプロダクトです。
いただきもの、あれこれ1_d0257697_9313349.jpg
「娘のところに行ってきたの」とEちゃんの横浜土産。スウェーデンは「Almedahls(アルメダールス)」のキッチンタオルです。一枚の絵のようで使うのはもったいないから、壁に貼ってインテリアにしちゃいました。
いただきもの、あれこれ1_d0257697_19494672.jpg
再開を自分のことのように喜んでくれたYちゃん&Tさんから黄色の胡蝶蘭。大好きなビタミンカラー!カジュアルさ&かわいさも備わってお店の雰囲気にぴったりです。
いただきもの、あれこれ1_d0257697_9275964.jpg
南阿蘇村の高島和子さんが作る農薬不使用・無施肥栽培の緑茶。そしてかわいいペンギン。ペンギンは一度夫婦になったら、どちらかが死ぬまでは決して相手を変えずに共に生きていくそうです。
いただきもの、あれこれ1_d0257697_20195386.jpg
益城町育ちの大きなタケノコ。今年はタケノコが高騰しているので、ありがたい旬のプレゼントです。芳ばしい香りと柔らかい食感…30日のスープカレーがいつもより野菜が一種多かったのは、このお福分けでした。
いただきもの、あれこれ1_d0257697_20232984.jpg
鹿児島「揚立屋」のさつまあげ。チーズ入り、サツマイモ入り…いろんな味が楽しめます。鹿児島に帰った時、人様へのお土産に買っても自分用にはなかなか買わないので、懐かしくて新鮮でした(笑)
いただきもの、あれこれ1_d0257697_14253649.jpg
「お花を玄関に置いたから好きな場所に植えてね」とSさん&Mさん。花の名前に疎い二人ですから、名前を教えてもらうところからです。小さな花が集まった様子が手毬に似ているのがオオデマリ。梅に似ているのがシャリンバイ。枯らしの名人と言われる私たちですから、枯れない事を祈りながら毎朝眺めています(汗)
いただきもの、あれこれ1_d0257697_791322.jpg
福岡からYちゃんが楽しいアレコレをギュ~ッと詰めた箱を抱えて食事に来てくれました。Yちゃんが帰った後「忘れ物だ!」と相方がその箱を抱えてYちゃんを追いかけたのには慌てました。返しちゃダメダメ~(爆)
いただきもの、あれこれ1_d0257697_9362979.jpg
福岡お菓子特集は「鶴乃子」以外は初めて見るものばかり。こちらはなんとドラえもんバージョンの「二〇加煎餅(にわかせんぺい)」なんです。食べるのがもったいない!なんて言いながらサクサクいっちゃいました。
いただきもの、あれこれ1_d0257697_20235125.jpg
“草刈正雄”こと相方には安全第一のタオルを、「頭の中も外もネコ」の私には猫タオル。タオルといっても普通に手や顔を拭いたり首に巻いたりするものではありません。
いただきもの、あれこれ1_d0257697_711457.jpg
変身するタオルです。実際に巻いて互いの姿に大笑いしたのですが、その図を載せる勇気はないのでパッケージのイメージ写真をば。←頭にタオルを巻いた姿を披露するのはテレビだけで十分です(汗)
いただきもの、あれこれ1_d0257697_20241068.jpg
「みやわか宮桜(みやおう)」は、福岡県宮若市の純米吟醸酒。市名と市のマスコットキャラクター追い出し猫の「さくら」から取って、猫の鳴き声を思わせる読み“ミャオゥ~”にしたそうです。 まろやかでほどよい甘さが残るワインのような味わいだとか。楽しみだニャ~!・・・つづく。


※営業再開した凹Bacioの情報はこちら→基本データ 
※道の駅「あそ望の郷くぎの」物産館で、凹Bacioのナポリピッツァを販売中。

by motorhome88 | 2017-05-03 06:38 | その他