人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

季節のメッセージ

親しくなった方から野菜や果物をもらうことが多い村暮らし。旬の食材が食卓に並ぶ贅沢な日々は本当にありがたいことです!先日は「新米パーティーやるよ」とKさんに誘ってもらったのに、体調が思わしくなく参加できず残念でした。
季節のメッセージ_d0257697_19152876.jpg
こちらはAさんちで採れた無農薬の新米。A家は家族が食べる分だけを自分で作る半自給自足生活をしていらっしゃいます。
季節のメッセージ_d0257697_10401737.jpg
村内に数ヵ所ぶどう園がある事は知っていましたが、O夫妻のお嬢さんがぶどうを作っていらっしゃったとは! 初めて食べたオアシスぶどう。←食べてしまったので袋を撮影(汗)
季節のメッセージ_d0257697_10384027.jpg
南阿蘇村は庭に栗の木があるお宅が多いんです。だから「いつでも採りに来ていいよ」と言ってもらえたり、大きな栗がもらえたり。私は茹で栗専門だけど…
季節のメッセージ_d0257697_10372228.jpg
マメな方はチャチャチャッときれいな渋皮煮を作って、ズボラな私に届けて下さいます。←Eさん作。
季節のメッセージ_d0257697_10373950.jpg
こちらはAさん作。甘さ控え目です。
季節のメッセージ_d0257697_10395020.jpg
昨晩Mちゃんにもらったカボス。別府の親戚が作っているそうです。←生産量日本一の大分カボス!
季節のメッセージ_d0257697_10411435.jpg
遠くは北海道・函館のK夫妻が送ってくれたキタアカリ。←キヨシローがすかさずクンクンクン。
季節のメッセージ_d0257697_10413399.jpg
別名「くりじゃが」と呼ばれるキタアカリの肉質は黄色で、他のじゃかいもに比べて甘みが強いのが特徴です。
季節のメッセージ_d0257697_1916838.jpg
今日は彼岸の入りということで
季節のメッセージ_d0257697_19154721.jpg
大好物のおはぎを頂きました。体調はイマイチでも台風が接近していても食欲アリマス(笑) 季節のメッセージをご馳走さまです。


板さんクチーナ凹Bacio(カルデラバッチョ)は現在休業中です。
by motorhome88 | 2016-09-19 20:30 | 南阿蘇村生活