人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

あか牛&合鴨&トンボ

今朝も南阿蘇村は濃霧に包まれました。雲海に沈む谷…。
あか牛&合鴨&トンボ_d0257697_8463260.jpg
坂道を下っていると、あか牛が道路を歩いているではありませんか! 牧野沿いの山道を横断するあか牛とすれ違ったことはありますが、家が立ち並ぶ道を歩く(しかも1頭で)あか牛を見るのは初めてです。
あか牛&合鴨&トンボ_d0257697_8464985.jpg
ノーリードで散歩する犬でも近くに飼い主さんがいますから、本当に自由行動です(笑) 興奮して写真を撮る私とは対照的に、ドライバーはスピードをゆるめることなく普通に通り過ぎていきました。
あか牛&合鴨&トンボ_d0257697_847882.jpg
ある家の敷地に入っていきましたが、あか牛さん、おうちを間違ってないかな? 新聞を取りに外に出たらあか牛がいた!なんてドッキリカメラみたいです(汗)
あか牛&合鴨&トンボ_d0257697_8562683.jpg
今日は旧久木野村~旧白水村~旧長陽村~旧久木野村と、南阿蘇村の中を30㎞ほど走りました。左手に阿蘇五岳、右手に南外輪山を眺めながら農道を走っていると、にぎやかな声が聞こえてきました。
あか牛&合鴨&トンボ_d0257697_8565037.jpg
おはようアフラック!今日も元気だね。合鴨が逃げ出さないように、獣にやられないように電気柵が張ってあります。
あか牛&合鴨&トンボ_d0257697_857761.jpg
覗き込むと、いっそう大きな声でグワッグワッ!!!大合唱が始まりました(笑)
あか牛&合鴨&トンボ_d0257697_857332.jpg
毎日眺めても飽きることのない素晴らしい原風景!農道はアップダウンや信号がないので走りやすいし、幹線道路も渋滞がないし排気ガスに閉口することもありません。
あか牛&合鴨&トンボ_d0257697_85744100.jpg
しか~し!今の季節…小さい虫やトンボの群れに何度も遭遇するので困っています。
あか牛&合鴨&トンボ_d0257697_8575423.jpg
サングラスをかけているから目に入る心配はないけれど、群れに突っ込むと顔や体にバンバン当たるんです。これがけっこう痛い!飛来物に要注意であります。


板さんクチーナ凹Bacio(カルデラバッチョ)は現在休業中です。
by motorhome88 | 2016-08-05 08:42 | サイクリング