人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

Rue de Valse

先週は石原軍団とSMAP木村拓哉による炊き出し、さだまさしのコンサート、雨上がり決死隊と西川きよし師匠に加えて八代亜紀のミニコンサートなど、連日のように支援イベントが続いた南阿蘇村です。前もって情報をもらっていたものの、体調がイマイチだったり人混みが苦手だったりで、どれも行けずじまいでした。
ただ19日の昼に「久永屋」で行われるRue de Valseの復興応援フリーライブには、非常に興味がありました。
Rue de Valse_d0257697_18513315.jpg
なぜなら駅長から「すごくいいから聴いてみて」と貸してもらった彼らのCDが、ドンズバ好みだったからです。車に乗るたびに繰り返し聴いて、ご機嫌なミュゼットの世界に酔いしれました。約束と重なったため昼のライブは見送って夜の部に参加。夜7時前、会場の「ジンガロ」に繰り出しました。
Rue de Valse_d0257697_18515625.jpg
Rue de Valse とはフランス語で『ワルツ通り』の意味。アコーディオン奏者・新井武人氏(写真左)が中心となって2012年結成。ギターの平田知之氏と2人が軸となり、ステージやイベントに合わせて自在にメンバーを構成しているそう。多い時は12名になったこともあるとかないとか。
Rue de Valse_d0257697_18521313.jpg
私の横でニヤニヤしながら聴き入っているのは「久永屋」の駅長ことS君。昼間はお店が忙しくて演奏を楽しむどころじゃなかったようで、それはそれは子どものように嬉しそうな顔!
Rue de Valse_d0257697_18523040.jpg
飛び入りでトロンボーンを演奏しているYさんが、今回Rue de Valseを呼んでくれた立役者。なんと!凹Bacioに何度か来て下さった事のあるお客様でした。新井氏はアコーディオン以外にもギターも弾いちゃうし歌っちゃうしで、会場みんなが笑顔、笑顔、笑顔。大雨の中、南阿蘇村に来てくれてありがとう!素敵な演奏をありがとう!音楽のチカラってすごいなぁ!幸せを噛み締めた夜でした。


板さんクチーナ凹Bacio(カルデラバッチョ)は現在休業中です。
by motorhome88 | 2016-06-20 22:39 | 南阿蘇村生活