人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

ありゃりゃ・・・のてんこ盛り!

19日の朝、ノーマルタイヤの乗用車でゴミ捨てに出掛けた相方が「滑って無理」と引き返してきました。ありゃりゃ・・・。地元の方から「夢しずくまでは問題ないんだけど、そこから先の坂道が危ないのよ」と言われていたことを思い出し、「ようやくその意味がわかった!」と。

朝から「今日はやりますか?」「やってますか?」の問い合わせの電話が続いた一日。冬道に備えてスタッドレスタイヤに履き替えている地元の方は「ええ〜休んじゃうの?」とがっかりしていましたが、当日の朝、配達に来てくれた佐川男子に「スタッドレスを履いていてもこのあたりは滑るからテクが要りますよ」と教えてもらい、お客様にスリップ事故でもあったら大変!とビビッて臨時休業したのです。いかんせん雪に縁の無い南国育ちの私たちですから(笑) 
ありゃりゃ・・・のてんこ盛り!_d0257697_8165598.jpg
雪が降って大はしゃぎしているのは、お犬様より私たち。ウロコ印の長靴履いて近所のパトロールに出掛けました。
ありゃりゃ・・・のてんこ盛り!_d0257697_863369.jpg
「三菱重工阿蘇高原クラブ」の入口。
ありゃりゃ・・・のてんこ盛り!_d0257697_9491493.jpg
「三菱重工阿蘇高原クラブ」の駐車場から見た阿蘇五岳。
ありゃりゃ・・・のてんこ盛り!_d0257697_855619.jpg
初めて凹Bacioにいらっしゃる方に、道案内の目印にしている「夢しずく」の看板。
ありゃりゃ・・・のてんこ盛り!_d0257697_9554887.jpg
「誰も踏んでない雪道だよ」とテンションが高い相方。ニコニコ笑顔です!
ありゃりゃ・・・のてんこ盛り!_d0257697_955841.jpg
♪サンちゃん、おはよう!寒いね~。
ありゃりゃ・・・のてんこ盛り!_d0257697_87465.jpg
1時間近く散歩した帰り道。「三菱重工阿蘇高原クラブ」を過ぎて、左手にギャラリー&カフェ「緑の小箱」が見えたら凹Bacioはスグ。が私道入口の看板です。

昼すぎ、食材を届けにきた石ちゃんから電話あり。「夢しずくの駐車場で待っててください。そこから先の坂道は上がってこないように。僕が取りに行きますから」と、歩いて向かった相方がなかなか帰ってきません。しばらくして戻ってきた相方…「肩が痛い」とヘトヘトです。

2トントラックの石ちゃん、ノーマルタイヤなのに夢しずくから先の坂道を上ってしまい、「緑の小箱」前でスリップして立ち往生。ありゃりゃ・・・。たまたま通りかかった近所の「ボンジュールプロヴァンス」のご主人や、「しあわせマルシェ」のご主人がいっしょに救助して下さったそう。加えて臨時休業を知らず凹Bacioに食事に来られた常連のSさんが、「寒い中、大変!」と家に戻って熱々の缶コーヒーをみんなに差し入れして下さったと。なんて親切な人たちなんでしょう~!!心優しいご近所さんとお客様に恵まれてありがたいことです。

翌20日、我が家で唯一スタッドレスタイヤに履き替えていたモーターホーム88号の走行テストをしてみたら、ありゃりゃ・・・。
ありゃりゃ・・・のてんこ盛り!_d0257697_873161.jpg
雪の上は問題ないのですが、凍結して氷のようになった坂道では思うように動けません。車が重いからでしょうか?恐るべしアイスバーン! 

石ちゃん救出の後、「肩が痛い」と言いながら高窓の油膜掃除や地方発送の注文の品を作っていた相方でしたが、昨日の夜から左肩が上がらなくなってしまいました。ぎっくり肩のようです。今回の雪騒動、一番のありゃりゃ・・・でございます(涙)

by motorhome88 | 2016-01-21 10:55 | 南阿蘇村生活