人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

頂きものあれこれ

体質改善の治療のあと例を見ないだるさが現れた時期(好転反応というには10日間は長かった)と、カンタロの具合が悪くなった時期が重なったため、7月後半はかなりしんどい日々でした。ドタバタ時は、常連さんがお冷のお代わりや取り皿の準備をして下さったり、テーブルの後片付けをして空席待ちの方を案内して下さったり、ずいぶん 手伝って 働かせてしまいました。どうにかこうにか営業できたのはお客様やご近所さん、友達のサポートのおかげ。いろんな方にご心配をかけたうえに、あれこれ頂いてしまって恐縮しきりでございます。
頂きものあれこれ_d0257697_182466.jpg
■私の病院帰りに寄ったら「晩御飯これからでしょ?」と持たせてくれた作りたての煮つけ。■「庭に咲いてたから」ときれいなカサブランカ。甘く濃厚な香りと共に楽しませてもらいました。■収穫したばかりのシシリアンルージュ。またまた頂いてしまいました。■ブルーベリーとブラックベリーをこんなにいいんですか???と驚いたほど、まだまだたっくさん!←写真が追い付かず。
頂きものあれこれ_d0257697_13571092.jpg
袋の中身は「オッのコンボ」(起き上がり小坊師)。鹿児島に伝わる一家の無病息災を見守る神様です。たくさん入っているような???「家族の数より1つ多く飾るのが習わしだから」と。相方+私+ジンジャー+ニャンズ+1で10個!
頂きものあれこれ_d0257697_13592249.jpg
「ニャンズが転がして遊ばないようにケースも買ってきましたよ」と至れり尽くせり。
頂きものあれこれ_d0257697_13553933.jpg
お供え場所は台所で火元周辺がいいようですが、フレンチカンカンみたいですごくかわいいから凹Bacioのレジカウンターに置いています。
頂きものあれこれ_d0257697_1832421.jpg
■「叶 匠壽庵」の季節限定菓子。氷室寒天や水羊羹など上品な夏の味を楽しみました。■2学期のOPEN祝い?「いやいや、ずっと行きたいと思いながら今日になっちゃいました」と開店祝いにアンスリウム。枯らし名人と呼ばれる二人ですが頑張ります!■「ジンジャーのおやつに」と鮫の軟骨。コンドロイチンやコラーゲンがたっぷりだから、健康増進に私も食べちゃおうかな?■お手製の漬物を6種類も頂きました。作っているのはなんと男性。某会社の会長さんであります。
頂きものあれこれ_d0257697_13491531.jpg
「叶 匠壽庵」の包装紙裏には封筒枠が印刷されていました。再利用できる工夫・心遣いがスバラシイ!
頂きものあれこれ_d0257697_1861430.jpg
■普段はなかなか手が出せない高級ビール「マスターズドリーム」。キャッチフレーズどおり『心が震えるほどにうまいビール』であります。■高知から柚子ジュース「ごっくん馬路村」。ゆずの香りとやさしいハチミツの甘さは後味もスッキリ! ラベルのイラストも大好き。■JA鹿児島県経済連オリジナルの「野菜ソムリエ」は、鹿児島県産の野菜・果物がベースのジュース。時間に余裕のない朝食時に重宝しています!■「栄養ドリンクよりこっちかな?と思って」とビールの差し入れ。早々に飲んだため空瓶を撮影(笑)
頂きものあれこれ_d0257697_1872166.jpg
■福岡土産はふくやのでっかい明太子。ご飯が進ました!■こちらも福岡「HEART BREAD ANTIQUE」のマジカルチョコリング。デニッシュ生地にチョコチップとローストしたクルミが入ってウマウマ!■ワンニャンに、たくさんおやつを頂きました。■福岡県糟屋郡粕屋町の「サクレクール」のレモンケーキは、生地がしっとりで爽やか。こんなレモンケーキ初めて。
頂きものあれこれ_d0257697_188377.jpg
■「三重の糸」大矢知素麺。三重の北部に位置する「大矢知」は素麺に適した小麦の栽培が盛んなんだそう。■こちらも三重県産のはとむぎ茶。老犬性のイボにもよさそうなので、ジンジャーにも備えとして飲ませます。■広島風お好み焼きの材料と作り方のコピー。お好み焼きの事を尋ねられた時にうまく答えられなくて、広島人として情けなかったので『この品をもって答えと致しますゆえ、そちらで勝手に食べてくれ』のメッセージ付き(笑)■カンタロの症状に効果があるのでは?とみつけてくださったサプリメント「転ばぬ杖」。毎日、飲ませています。かわいいニャン子のカードに優しいメッセージもありがとうございました。
頂きものあれこれ_d0257697_18111090.jpg
■季節のタルトが評判!熊本市「Au・Bon・Marche」(オ・ボン・マルシェ)の桃のタルト、いちじくのタルト、パイシュー。ジューシーな完熟桃+甘さ控えめのカスタードクリームがマッチした桃のタルトが一番人気でした。■「銀座千疋屋」のレーズンサンド。 六花亭のマルセイバターサンドや小川軒のレーズンウィッチも大好きだけど、こちらはクッキーが大きくてクリームが甘すぎないしレーズンがおいしい。さすが千疋屋!■「麻布十番あげもち屋」のおこげあげ餅。麻布十番といえば大・大・大好きな「豆源」しか知らなかった私。いろんなお菓子屋さんがあるんですね。
頂きものあれこれ_d0257697_1894364.jpg
■「キャンピングカーで使ってください」とmont-bellのタオルとカップ。旅に出るのを待っている88号にさっそく積み込みました!■お手製の紫蘇ジュース。■手作りの梅酒。みなさん、忙しい仕事の合間にいろんなものを手作りしてエライなぁ。■初来店のお客様から「ブログを見て勝手に大ファンになっちゃいました」と頂いたペアマッサージャー。伸びをしているニャン子の姿がかわいい! 「カンちゃん応援しています」とKのイニシャルアイシングクッキーも。カンタロとキヨシローと相方、そして贈り主のご主人もKさん。Kつながりということで、これからもよろしくお願いします(笑)


※8月の営業日は1・2・3・4日、8・9・10・11日、15・16・17・18日、22・23・24・25日、29・30・31日です。11時30分~15時(オーダーストップ)。ご予約は承っておりません。先着順にご案内しています。凹Bacioからのお知らせでした。
by motorhome88 | 2015-08-07 06:12 | 南阿蘇村生活