人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

カンちゃんが元気になりますように。

年に1回のワクチン追加接種をした夜中に嘔吐したカンタロ。翌日も数回吐いて元気がありません。動物病院に電話したら「接種してからしばらくの間、元気がなくなったり食欲がなくなる子もいます。もう少し様子を見て何かあれば連絡をください」と。でも回復するどころか、ぐったりして動かなくなってしまいました。土曜の朝、病院に連れて行き吐き気止めとアレルギー反応を抑える注射を打ってもらい、家に連れて帰ってきました。

注射の効き目でぐっすり眠っていてると思っていたら、夕方からなんだか様子がおかしいのです。頭をしきりにかしげます。眼球がぐるぐる回転しています。動こうとするとまっすぐ歩けずよろめいて倒れこんでしまいます。悲しそうな鳴き声、衰弱しきった姿が痛々しくて見ていられません。どうしちゃったんだろう? もしかして脳梗塞? 瞬膜(猫の第3のまぶたとも呼ばれる目頭寄りのまぶたの内側の薄い膜)も露出しています。病院の診療時間はすでに終わっていましたが電話をしたら「すぐに連れてきてください」と先生。

ワクチンの副作用ではなく、前庭神経炎(脳神経の一種・前庭神経に炎症が発生して平衡バランス感覚が障害を受けた状態)と診断されました。水もカリカリも口にしないので今朝も休診日でしたが点滴をしてもらいました。昨日の夕方に比べたら少しは楽になったように見えますが、まだかなりきつそうです。「眼振は3日ほどで治まると思いますが、首のかしげやよろめきは2、3週間は続くから注意してください」と先生。カンちゃんが早く楽になりますように。そして元気になりますように。

営業中はお客様のおかげで笑っていられましたが、お店を離れるとカンタロの事が心配で心配で泣いてばかりでした。へなちょこな私に追い討ちをかけるように、またまた事件です!
カンちゃんが元気になりますように。_d0257697_23575983.jpg
病院へ行く途中、モーターホーム88号のナンバープレートが落下しました(涙) 

by motorhome88 | 2015-07-19 23:58 | 2わん+6にゃん