人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

頂きものあれこれ

皆さんから頂いたあれこれを、遅ればせながらの備忘録でございます。
頂きものあれこれ_d0257697_14523395.jpg
長野県諏訪市から届いたりっぱなアスパラガス! ワイン屋さんの袋に入っていたので、ワインかな?日本酒かな?なんて言いながら開けたらびっくりでした。
頂きものあれこれ_d0257697_14532973.jpg
見てください!この大きさ。焼いてよし炒めてよし茹でてよしですが、半分以上、大好きな天ぷらにして頂きました。まあとにかく甘みがすごいっ!味が濃いっ!歯ごたえがいいっ!ご馳走様でした。 
頂きものあれこれ_d0257697_14544722.jpg
アスパラガスを包んだ長野日報新聞も嬉しい贈り物。諏訪湖畔にある「かりん並木」でカリン(マルメロ)の花が見ごろを迎えた記事などを楽しく読みました。
頂きものあれこれ_d0257697_14562175.jpg
■熊本市「ニュイテジュール」のカヌレはとっても贅沢なおフランス菓子。外側は硬く内側はしっとりしています。■きれいに並んだ卵は久住高原のおみやげ。私たちは未体験の卵の自動販売機があるそうです。今度遊びに行った時に見学したいなり。■またまた熊本県水俣市のおみやげに「柳屋本舗」の羊羹を頂いちゃいました。今回は本練。開業当時から作られている定番で一番人気なんだそう。薄めに切って少しずつ味わいました。■「血圧のことを考えたら普通の梅干よりこっちがいいわよ」と分けて頂いた酢漬け梅。あまりのおいしさに病み付きになっちゃいました。
頂きものあれこれ_d0257697_14575045.jpg
■「お店でもご自宅でもじゃまにならない所に置いてください」とネムノキのプレゼント。二人とも大好きな木なので大喜びでした、夜になると静かに葉を閉じる姿もかわいいんです。■大分県豊後大野市の浜嶋酒造の特別純米酒「鷹来屋(たかきや)」。初めて飲んだおりがらみ生酒のコクと旨みに唸りました。■鳥の餌箱を頂きました。げんた君の人間のお父さん手作りです。奥様は洋服を、娘さんはアクセサリーを作っていらっしゃるそう。皆さん手先が器用で感心しちゃいます。

凹Bacioのオープン当時はなんやかんや忙しかったおかげで二人とも痩せて「久々のダイエット成功」と喜んでいたのですが、あっという間に戻ってしまいました。ま、健康なら気にしない!にんげんだもの。ってことで(笑)

by motorhome88 | 2015-05-28 05:28 | その他