人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

頂きものあれこれ

皆さんから頂いた各地のお土産や差し入れ。ほぼ消化した今ごろになって備忘録でございます。
頂きものあれこれ_d0257697_1822550.jpg
「実家で収穫したばかり」とてんこ盛りの茄子、濃厚な味と果肉の塩トマト、「炒めて食べて」とスナップエンドウの新葉、「久木野の生産者さんから分けてもらった」と紫アスパラガス。熊本はおいしい野菜がたっくさんです。
頂きものあれこれ_d0257697_18223085.jpg
手に収まる小ぶりなグラスと二品皿、熊本の小代焼・中平窯(なかでらがま)の花器、ラベルがおしゃれなイタリアワイン、葉でもち米を包んで蒸した熊本ちまき←鹿児島でちまきといえば、あくまきなので初めて見る形と味でした!
頂きものあれこれ_d0257697_18225694.jpg
「Gちゃんのスコーンが食べたい」とリクエストしながら、持ってきてくれた時に寝ていた失礼な私。手作りジャムとアッサムティーもいっしょに。鹿児島「とらや」のやわらかかりんとう、料理もお菓子も上手な管理栄養士さん手作りのチョコレートケーキとマドレーヌ。お人柄そのもの、とっても優しい味でした。
頂きものあれこれ_d0257697_1823217.jpg
らっきょうに飢えていた私に嬉しい鳥取みやげ!砂丘らっきょう、豆のおいしさがよくわかる函館「石黒商店」の甘納豆は着色料や保存料を使用しない無添加。福岡県大牟田土産は、じゃじゃりこじゃん&炭坑節などネーミングにインパクトあり。鰹醤油は北海道むかわ町の「スズキ」商店のもの。ノーベル化学賞を受賞した鈴木章北海道大学名誉教授の弟さんのお店なんだそう。

頂きものはみんなで食べるのが幸せ! お客様やご近所さんとありがたく分け合いました。ほかにも“実験君”から手作り燻製ベーコンを頂いたのに、相方があっという間に食べてしまい写真を撮り損ねました。こんなにあれこれ食べているんですから痩せる暇がございません(汗)

by motorhome88 | 2015-05-15 05:26 | その他