人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

職人さん大集合!

夕方6時半、続々とお客様がお見えになりました。顔ぶれはWさん率いる職人さんと奥様方。南阿蘇村プロジェクト感謝の会・第2部のスタートです! 工事の前半はよく会っていたけれど、内装工事に入ってからは見かけなくなった大工の“とっさん”や板金屋さん、シーリング屋さんとは久しぶりなので同窓会みたいな感じです。
職人さん大集合!_d0257697_6224778.jpg
第1部の時は招待客のGちゃんが早く来てスタッフのように働いてくれたので、とっても助かったのですが今回は二人きり。営業が始まったら泣いても笑っても相方凸と私凹だけで切り盛りしなくてはなりません。いい練習の機会を頂いたと感謝しつつも、忙しい時に限ってトンチンカンなことをしでかしてくれる相方凸にズッコケながら、どうにかこうにか予定していた料理を召し上がっていただけました。

「お酒は自分達で勝手にやりますよ」の言葉に甘えて、途中からカウンターにドリンク類を並べてセルフバーに。「ワインを飲む人はいない」と聞いていたのですが、意外や意外ワインが大人気、芋焼酎は鹿児島限定販売の「南之方(みなんかた)」が好評でした。
職人さん大集合!_d0257697_6242089.jpg
さすが職人さん、厨房にやってきてかまどの中をのぞいたり、ピザが焼ける様子を食い入るように観察したり、包丁や調理器具を触ってみたり、みんな少年のよう。うわさには聞いていましたが、みなさんそれはそれは楽しそうに飲む!食べる!話す! 口下手なある職人さんが「いろんな現場に関わりますが、Wさんが監督する現場はすごく雰囲気がいい。だから現場に行くのが楽しみだし頑張れるんです」とおっしゃっていました。納得です。
職人さん大集合!_d0257697_6235794.jpg
飲み始めたらエンドレスの実態を知っている奥さん達が、上手にさりげなくテーブルの上を片付けてくださって日付が変わる前、ありがたい応援の言葉と一本締めでお開きとなりました。

引越して来た時も「困っていることはないですか?」「何かあればスグ来ますから」と連日様子を見にきてくださったWさん、水道屋さん、電気屋さん…情のある頼もしいサポーターが近くに住んでいる心強さは、私たちにとって大きな支えです。こちらがお世話になったのに、そしてこれからもお世話してもらう予定なのに(笑)、みなさんからたくさんのお祝いをいただき恐縮感激しています。
職人さん大集合!_d0257697_8581990.jpg
職人さん大集合!_d0257697_8592947.jpg
職人さん大集合!_d0257697_8595734.jpg
このほかすでに胃袋におさまったお菓子や野菜もあれこれ。「毎年、花見はW邸でやってるけど今年はココでやりましょう」と皆さんに言っていただきました。桜が咲く頃まで外の照明ほか環境づくりをがんばらなくっちゃ!

♪おまけ
職人さん大集合!_d0257697_8573186.jpg
テーブルの完成が間に合わず、プラスチックコンテナに天板を置いて ↑ ↑ ↑ テーブルクロスがわりにカーテンを敷いて急場をしのぎました。ところが宴の終盤、手元&足元があやしくなった〇さんがグラスのドミノ倒し芸を披露してくださったので、ボロ隠しをはずす羽目に…。これは今朝撮った写真、祭のあとです(笑)

by motorhome88 | 2015-03-08 09:41 | 南阿蘇村プロジェクト