人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

新聞記事あれこれ

先週の金曜の熊本日日新聞に、県内の優れた建造物を顕彰する「くまもとアートポリス」推進賞に選ばれた5作品が載っています。
新聞記事あれこれ_d0257697_12362694.jpg
実は南阿蘇村プロジェクトでお世話になっている建築家のMさんが受賞されたんです! 作品はキャンティレバー(片持ち梁)が10mも張り出したとっても大胆で斬新な家。
新聞記事あれこれ_d0257697_12364255.jpg
くまもとアートポリス推進賞の受賞は複数回のうえ他にもいろんな賞を受賞されていますが、毎回異なる環境の中で最適なスタイルを見つけ出すMさんの作品にはパターン化したものがありません。柔軟な発想で果敢に挑戦し続ける気概に敬服します。

まだ鹿児島県民の私凹には他県の地方新聞が珍しく新鮮にうつります。じっくり読んでいるとスロージョギングを提唱する福岡大教授の講演記事に目が留まりました。これまで何度かジョギングに挑戦しましたが長続きした例がなく…でも歩くくらいの速さでゆっくり走るスロージョギングなら“中高年”でも無理なく取り組めるかも?と相方凸に記事を見せたら
新聞記事あれこれ_d0257697_13241222.jpg
『こうした有酸素運動には、内臓脂肪が体に蓄積するメタボリック症候群の予防・治療効果もある』の箇所に食いついて毎日数km走るようになりました。笑顔を保ちおしゃべりする余裕のあるニコニコペースで仲良く走り、体力維持に努めたいと思います。

by motorhome88 | 2014-12-05 20:02 | その他