人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

家庭訪問

昨年9月から通っているパン教室の先生の料理研究と、相方凸の“実験”と接点が多いことからプライベートなお付き合いが増えてきました。「ご主人も一緒に飲みましょう」とお誘いしてから半年以上が経過。ようやく“家庭訪問”という名の食事会が実現しました。シャトー巡りをして気に入ったものをケース買いするほどワイン好きなご夫婦から頂くワインは、毎回ストーリーからしてスペシャル感が高い! 料理上手な先生とそのおいしい料理をいつも食べているご主人ですから、相方凸は気合を入れて料理を担当、私凹は張り切ってワインを選びました。
家庭訪問_d0257697_22555881.jpg
まずはヨコワ(マグロのこども)のカルパッチョ。
家庭訪問_d0257697_22561589.jpg
続いて赤海老のアヒージョ。
家庭訪問_d0257697_2257752.jpg
最近、定番になりつつある季節野菜のバーニャフレイダ、トロ鰯のマリネ、地ダコのマリネ、トロ鰯のパン粉香草焼き。
家庭訪問_d0257697_22514051.jpg
先生がイチジクや栗を贅沢に使った数種類のパンを焼いてきてくれました。「やっぱり先生のパンはおいしい」とパクパク食べた後、写真を撮らなかったことに気づいて残りを記念撮影。

先生は好奇心旺盛で行動力バツグン。海外生活やNHKのど自慢出場の経験もある先生の話はとっても興味深いのです。ご主人はそこにいるだけで自ずとその場が穏やかになる人。しかもヨカニセ!! (仏様と思って)手を合わせたくなるような不思議な空気を持っています。来客のたびに大はしゃぎするジンジャーも、ずっとご主人の足元で静かに座っていました。性格は全く違う二人ですが、夫婦そろって聞き上手。話がどんなに長くても遮らないし、相手の気持ちに寄り添ってじっと耳を傾けます。お互いを尊重し助け合う仲良し夫婦の姿や会話の中から、たくさんの気づきをもらいました。

ランブルスコ、白ワインに続いて、先生と私凹の大好きなフルボディに合わせて 
家庭訪問_d0257697_22502366.jpg
肉料理の登場です。ひなもりポークの炭火焼き。
家庭訪問_d0257697_22504955.jpg
自家製ベーコンのカルボナーラ。リガトーニ(筒状のパスタ)を使った本場ローマのスタイルで生クリームは入っていません。
家庭訪問_d0257697_2251148.jpg
本日のドルチェは、先生が作ってきてくれたクリームブリュレ。う〜んプロの味!

いや~食べた食べた。語った語った。飲んだ飲んだ。気がつけば4人で6本も開けていました! 
家庭訪問_d0257697_22582554.jpg
翌朝の電話で「後半の記憶がない…」と先生。飲みすぎです(笑) という私凹も「パッションフルーツに焼酎を入れるとおいしいって聞いたから最後に試してみよう」なんて話していたのに忘れていました。

by motorhome88 | 2014-07-15 08:38 | その他