人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

はち (球磨郡錦町)

南阿蘇村に魅せられて熊本通いを続けている凸凹コンビが、休日を鹿児島市内で過ごすことは滅多にないので、久しぶりに会った方から「病気で入院してるんじゃないかと心配していた」とか、「もう鹿児島にはいないんじゃないかと思ってた」なんて言われることが増えました。行動同様、ブログの中身も偏っているなぁと自覚しつつ今日も熊本ネタでございます(笑)

熊本の“コンシェルジュ”から「人吉によく行かれるなら、お寺の近くあるカフェにぜひ行ってみてください。閉店時間の合図はお寺の鐘なんですよ」と教えてもらった茶房「はち」へ先日行ってみました。
はち (球磨郡錦町)_d0257697_22482048.jpg
ナビに目印の「新宮寺」を入れたら間違わずに案内してくれました。駐車場も広いので大助かり。
はち (球磨郡錦町)_d0257697_22484382.jpg
昨年11月にオープンしたそうです。
はち (球磨郡錦町)_d0257697_2249586.jpg
のれんをくぐって中に入ると
はち (球磨郡錦町)_d0257697_22493192.jpg
オリジナルのマグカップやイタリアのエスプレッソマシーンVIBIEMME、CDが並ぶ棚。
はち (球磨郡錦町)_d0257697_22494537.jpg
天井が高い! 梁をめぐらせた古民家を思わせる落ち着いた空間です。
はち (球磨郡錦町)_d0257697_22505324.jpg
壁一面の本棚。蔵書というには数が少なくてディスプレー的要素が強いけれど、ライブラリーがあるカフェ…好きです!
はち (球磨郡錦町)_d0257697_2250230.jpg
家具やマグカップはすべてオリジナルオーダー。どちらも鹿児島の作家が手掛けたそうです。
はち (球磨郡錦町)_d0257697_22501821.jpg
店内に流れるボサノヴァと、薪ストーブの炎のゆらめきや薪がはぜる音、やわらかい暖かさが合っています。
はち (球磨郡錦町)_d0257697_2250428.jpg
窓際にはソファ席も。暖かくなったらテラス席もよさそう!
はち (球磨郡錦町)_d0257697_22511233.jpg
頂いたランチは滋味深いお味噌汁が印象に残りました。ランチョンマットやマグカップのマークは、蜂の巣穴がモチーフかな?

お店のスタッフはとっても親切で、気持ちのいい時間が過ごせました。の~んびりゆったりお茶したい時にオススメです。

by motorhome88 | 2014-03-21 22:47 | 旅の記録