人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

熊本へ (1日目)

連休を利用して熊本へ。北上中、二人そろってうなぎモードになったので九州自動車道を人吉ICで下りました。
熊本へ (1日目)_d0257697_2062617.jpg
向かったのはいつもの「上村うなぎ屋」。店の外に行列が…相変わらずの人気店です! 相席したご夫婦は開催中のイベント(ひな人形の展示)目的で人吉にいらしたそう。退職後、関東から天草に移住して自然豊かな生活を満喫している様子や各地の貴重な情報を教えてもらい楽しい昼食となりました。
熊本へ (1日目)_d0257697_19575012.jpg
会計をしようとレジに行くと、壁に講演会のポスターが! バルセロナのサグラダファミリアにて主任彫刻家を務めているあの外尾悦郎氏ではありませんか。4月は予定が詰まっていますがやりくりして行きたいなぁ。
熊本へ (1日目)_d0257697_20351944.jpg
お腹いっぱいになったところで再び高速道路を北上して熊本市内へ。今日はずっとキヨシローがセンターを務めています(笑)
熊本へ (1日目)_d0257697_20362338.jpg
昨年11月にオープンした「コムデザインストア」にやってきました。
熊本へ (1日目)_d0257697_20374462.jpg
注文住宅会社コムハウスが手掛けるお店で事務所も併設しています。店内に入ると「駐車場に変わったでっかい車が入ってきた。犬が乗ってる! 猫もたくさん乗ってる! 自転車も積んでる!と釘付けになってました」とスタッフの方々(笑)
熊本へ (1日目)_d0257697_20381360.jpg
1階は雑貨や洋服
熊本へ (1日目)_d0257697_20385496.jpg
インテリアのブース。ビンテージやアンティークの商品が点在していてテンションが上がりました。
熊本へ (1日目)_d0257697_20391535.jpg
カフェの天井には床材を使っています。ココを含め熊本市内に4つのカフェを展開しているそう。インテリアの見学がてら制覇してみようかな?
熊本へ (1日目)_d0257697_20393754.jpg
2階は建築のショールーム。
熊本へ (1日目)_d0257697_20401054.jpg
相方凸が「焼肉屋の換気扇だ」と言ったのは、ヨーロッパの工場で使われていたアンティークの照明シェード(笑) 店内をアテンドしてくれた男性スタッフはとっても親切で、ホテルのコンシェルジュのように細やかな熊本オススメ情報を教えてくれました。「このストアからいろんな情報を発信できたらいいなと思っています。熊本にいらしたらまた寄ってくださいね」と頼もしい言葉。

夜の部は、電車通り沿いを歩いていて「なんだか気になる」と入ったお店が大ヒット! おいしい料理はもちろん、オーナー夫婦の飾らない人柄が何よりのおもてなしでした。獣医師国家試験の結果発表を来週に控える息子さんや他店で修行中の三代目、愛猫のマリリンちゃんにも会えてとっても濃い~時間を過ごしました。熊本はそ~にゃ楽しかよ~!!

by motorhome88 | 2014-03-07 15:23 | 旅の記録