人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

お宅訪問 (長崎県島原市)

南阿蘇村に行ったついでに長崎まで足をのばすことになりました。いつもの事ながら急な展開(笑) 
お宅訪問 (長崎県島原市)_d0257697_202944.jpg
長崎県といっても今日の目的地は島原半島の東端に位置する島原市なので、フェリーを利用することに。
お宅訪問 (長崎県島原市)_d0257697_20105855.jpg
熊本港に向けて車を走らせると…有明海! 海苔養殖の支柱が見えてきました。
お宅訪問 (長崎県島原市)_d0257697_202745100.jpg
熊本港と島原港を結ぶフェリーには2社が参入しています。今回、乗ったのは熊本フェリーの「オーシャンアロー」。船旅はわずか30分ですが、窓口に行き車検証を提出して切符を買わなければなりません。
お宅訪問 (長崎県島原市)_d0257697_20114446.jpg
乗っている時間より待ち時間が長かった(笑) あっという間に島原港に到着です。
お宅訪問 (長崎県島原市)_d0257697_20203920.jpg
雲仙岳災害記念館「がまだすドーム」にも行きたいけれど、お宅訪問が今回の目的! 急がなくては暗くなってしまいます(この時、すでに4時)。
お宅訪問 (長崎県島原市)_d0257697_2012918.jpg
やけに冷えるなぁと思ったら…雲仙岳が冠雪していました。
お宅訪問 (長崎県島原市)_d0257697_2053119.jpg
到着したのはYさんのお宅。パン教室の先生から「火室と焼床のスペースが分かれた二層式の石窯を作った友人がいる」と聞き、「見てみたい」と見学のお願いをしたのでした。いろんなお店の窯を見学して研究し自分で作った過程から使い勝手まで聞けて「勉強になった」と相方凸。帰りに自家製酵母のパンまで頂いてしまいました。
お宅訪問 (長崎県島原市)_d0257697_20132579.jpg
せっかくなので「パンの仕込に使っている」と教えてもらった「舞岳水源」を訪ねてみましょう。大量のペットボトルを台車に載せて運んでいたご夫婦に挨拶したら、「長崎市内から片道1時間半かけて汲みに来ている」と。
お宅訪問 (長崎県島原市)_d0257697_20184090.jpg
水汲み場には蛇口が取り付けられています。PH7.2の中性でカルシウム、マグネシウム等のミネラルを含む軟水はとてもまろやか。
お宅訪問 (長崎県島原市)_d0257697_20125339.jpg
水を汲んで車に戻ると、助手席はジンジャーに後部座席はニャンズに占領されていました。私凹の座るスペースは15㎝ほどに…。
お宅訪問 (長崎県島原市)_d0257697_20145033.jpg
島原市内に戻るころにはすっかり暗くなりました。あれに見えるは島原城。車を停めて商店街をジンジャーと歩いてみました。白壁の家並みに沿ってのびる水路に鯉が泳いでいます。さすが水の都!  
お宅訪問 (長崎県島原市)_d0257697_20151499.jpg
夜の部は、地元の人に「おいしい魚を食べるなら」と教えてもらった「網元」へ。カワハギの活き造りやメイタガレイの煮付け、ほかにもあれこれ…おいしくいただきました。相方凸はカウンター席で隣合わせになったおじさまに教えてもらったお店で〆のちゃんぽんを食べて大満足(笑)
お宅訪問 (長崎県島原市)_d0257697_20334098.jpg
短い滞在時間でしたが島原を満喫して翌朝1便のフェリーで帰路につきました。『帰ったら仕事、仕事』byチビキヨ

by motorhome88 | 2013-12-17 23:08 | 旅の記録