人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

いきなり!

待ちに待った連休です。なにはともあれ北上しよう!と4日、九州自動車道上り線を走行中、道路情報掲示板に『人吉IC~八代JCT通行止め』の表示。え~っ???なぬう~???
いきなり!_d0257697_20464082.jpg
えびのPAで情報を確認すると『×は通行止め、オレンジの線は渋滞』。駐車スペースには大型トラックがびっちり停まっています。みんな通行止めが解除されるのを待っているのでしょうか。ま、あせってもろくな事はないので早めの腹ごしらえをしながら新しい情報を待とうとしたら、PA内の店はすべて工事中で営業していたのは小さな小さな仮店舗のみ。おにぎりやお弁当類はすでに売り切れていたので、「みどりのたぬき」にいたしました(笑)
いきなり!_d0257697_21763.jpg
運にまかせるつもりで再び走り始めましたが、すぐに進まなくなりました。人吉までのろのろ運転で北上したあとは、高速道路をおりて八代まで下道を走るしかないのかなぁと話していたら、突然、車が動きはじめたではありませんか。
いきなり!_d0257697_21372689.jpg
やった~!通行止め解除です。夜のニュースで、事故は雨でスリップして側壁に衝突した乗用車を、後ろからきた大型トラックが避けようとしてスリップ。道路2車線を塞ぎ2時間以上の通行止めだった事を知りました。周りに「嵐を呼ぶ凸凹コンビ」と言われるほど行く先々でびっくりする事が起こる私たちですが、今回ばかりは5分ほど渋滞に巻き込まれただけでラッキーでした。それにしても雨の日の走行…気をつけなければ!です。

by motorhome88 | 2013-02-05 21:53 | 旅の記録