人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

帯広 (旅18日目)

北海道3日目の朝は帯広の十勝川水系緑地公園で目覚めました。
帯広 (旅18日目)_d0257697_13232367.jpg
あれに見えるは十勝大橋!自然がいっぱいで広々した公園があっちこっちにある北海道は本当にでっかいど~(笑)
帯広 (旅18日目)_d0257697_13242539.jpg
今日は移動せず私凹は“移動オフィス”でがっつり仕事。相方凸は車のメンテナンスをしたり木陰で本を読んだり、帯広名物「豚丼」の偵察をしたり。九州、本州とずっと北上してきたからこそ違いが明確です。北海道は景色も空気も違います。
帯広 (旅18日目)_d0257697_21374548.jpg
お約束!マンホールの蓋を探しに行きました。すずらん発見です!
帯広 (旅18日目)_d0257697_21384082.jpg
まるでニューヨークみたい。
帯広 (旅18日目)_d0257697_21394454.jpg
碁盤の目状に区画整理されているので方向音痴の私でもわかりやすい(笑)

帯広の語源はアイヌ語の『オペレペレケプ』(川尻が幾つにもさけたところという意味)が次第にオビヒロになったそうです。川の集合地であり分かれるところでもあるため河川敷が発達。今回P泊でお世話になっている公園も河川敷を利用した運動施設が設備されています。

by motorhome88 | 2012-06-29 00:00 | 旅の記録