人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

青森で文化に触れる!(旅14日目)

今朝はとてもいい天気です。昨晩飲みすぎたわりには二日酔いにならなかったので元気に活動開始!
青森で文化に触れる!(旅14日目)_d0257697_5243758.jpg
「湯ったら温泉」で朝風呂。お湯が金色というか赤茶色というのか、しょっぱくて独特でした。
青森で文化に触れる!(旅14日目)_d0257697_1804681.jpg
青森に行ったら必ず訪ねたいと思っていた「青森県立美術館」へ。建物そのものがアート!そして迷路です(笑)「あおもり犬」さん、こんにちは!それぞれの展示室で奈良美智、棟方志功、シャガールの世界にじっくり浸りました。
青森で文化に触れる!(旅14日目)_d0257697_1823029.jpg
青森といえば(私凹の中では)太宰治と寺山修司。資料を展示している「青森県近代文学館」へ行ってみたら常設展示のほか、太宰の誕生日6月19日にちなんで普段は厳重に保管されている自筆資料や遺品が公開されるスポット展示を見ることができたのです。しかも入館料は無料。幸せです!
青森で文化に触れる!(旅14日目)_d0257697_5324390.jpg
夕方、散歩をしていたら笛や太鼓の音が聞こえます。もしかしてお囃子の練習?音のする方へ近づくごとに太鼓の音がずしんずしんとお腹に響いてきました。
青森で文化に触れる!(旅14日目)_d0257697_5213793.jpg
練習中の皆さんの表情は真剣そのもの。演奏にあわせて昨日習ったばかりのハネトの復習をしました(笑)
青森で文化に触れる!(旅14日目)_d0257697_5174189.jpg
青森とも明日でお別れ。最後に津軽三味線をナマで聴こうと出かけたのが「たか久」。前日、街をパトロールした時に異常なくらい店が盛り上がっていたので通りがかりの人に聞いてみたら、「地元の人にも観光客にも人気のある店で津軽三味線の演奏がある」と教えてもらったのです。食べて飲んでいろんなお客さんと話して笑って跳ねて踊って…、2日連ちゃんで辛口地酒にやられてしまいました(汗)

by motorhome88 | 2012-06-25 00:00 | 旅の記録