人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

“ニンジン”ぶら下げて完走

昨日の開店準備中、ヤマト男子が荷物を届けてくれました。
“ニンジン”ぶら下げて完走_d0257697_6322445.jpg
Cさんからだ~! 広島の牡蠣だ~!箱を開けたら…
“ニンジン”ぶら下げて完走_d0257697_6324454.jpg
じゃ~ん!殻付かきと生かきが入っていました。
『大野瀬戸かき海道』は、安芸の宮島と対岸の大野町の間にある大野瀬戸で育ったミネラル豊かな牡蠣の商標。
“ニンジン”ぶら下げて完走_d0257697_652750.jpg
くぅ~!お・い・し・そ・う。どうやって食べよう?想像しただけでニヤニヤ…。閉店後のお楽しみ=“ニンジン”をぶら下げて開店です!

雨の中、イチバン乗りして下さったのは「はじめまして」の女性お二人でした。次も初来店の女性お二人。昨日は新しい出会いがリピーターの数を超えましたが、見守り隊員や常連さんも負けていません(笑)「電池切れしたって?大丈夫?」と土曜に続いて来店下さったMさん。ご心配かけてスミマセン。
“ニンジン”ぶら下げて完走_d0257697_632432.jpg
大雪が降った11日「福岡で大変な目に遭った」N夫妻からは、「阿蘇市に行くたびに買ってるお気に入り」とたいやきの差し入れをたくさん頂いてしまいました。

牡蠣が待ってる!たいやきが待ってる!心優しい常連さんが次々に顔を見せてくださる!初めてのお客様が道に迷いながら訪ねて下さる!これは“電池切れ”なんて言ってられません。完走するぞ~!と思うものの、思うように動けなくてアップアップ(汗)

そんな時、確定申告の前に腹ごしらえに来てくれたMちゃんが、チャチャチャッとテーブルを片付けた後、食洗機を使って皿の山を片付け始めました。まるでスタッフのように慣れた手つきです!なんという勘のよさ。
“ニンジン”ぶら下げて完走_d0257697_6365549.jpg
そんなMちゃんから帰り際、くまモンのボールをもらいました。
“ニンジン”ぶら下げて完走_d0257697_6335639.jpg
・・・と思ったら天草デコポンのお福分けでした。
美人で性格もよくてお酒が強くて料理上手で働きもの…文句のつけようがないMちゃん、せっかくの休日に働かせてしまってごめん。でもすごく助かった!またヨロシクお願いします(笑)

昨日のサプライズは鹿児島からのDファミリーの登場でした。以前、鹿児島のお店でいっしょに働いてくれた仲間です。何年ぶり?R君が小学4年生とは…。月日が経つのは早いなぁ。

最後のお客様は、いつものように龍馬と白ワインで乾杯のSちゃん&Kちゃん。サラダ、真イワシのパスタ、ホウボウのアクアパッツア、合間にフォカッチャをつまんで肩ロースのグリルなど、それはそれはおいしそうに仲良く召し上がって下さいました。まだボトルにワインが残っているのに閉店時間になったら席を立って「残りは持って帰って家で飲むわ」とKちゃん。15時過ぎにはノーゲストになりました。

気づかれないように動いているつもりでしたが、ぎこちない歩き方でバレバレだったのかも。お客様に気を遣わせてしまいました(汗)閉店後、片づけの手伝いに来てくれた(?)K夫妻にも、助っ人Kちゃんにも感謝感謝。

さあ、お待ちかねのたいやきタ~イム!
“ニンジン”ぶら下げて完走_d0257697_662049.jpg
こぶりでかわいいサイズ。食べちゃう前に記念写真です。
“ニンジン”ぶら下げて完走_d0257697_664044.jpg
皮が薄くて、上品な甘さのアンコがぎっしりで私好み!パクパクいっちゃいました。

こちらは珍しい鹿児島土産。私たちのお店を“卒業”後、実家のお寿司家さんで腕をふるっているDが選んでくれました。
“ニンジン”ぶら下げて完走_d0257697_6331536.jpg
沖永良部「原田酒造」の黒糖焼酎「昇龍」。30度です!5年貯蔵です!金ラベルです!
“ニンジン”ぶら下げて完走_d0257697_6332439.jpg
続いてこちらも黒糖焼酎「昇龍」の5年貯蔵ですが、18度です。早く復活して飲み比べしなくちゃ(笑)
“ニンジン”ぶら下げて完走_d0257697_673364.jpg
「おいどんが愛した醤油」は、鹿児島県すし商生活衛生同業組合監修。これ以外にも明治維新150周年プロジェクトの記念商品がたくさん生まれているんだとか。鹿児島、盛り上がっています!

片づけが一段落したら、Nさんに「源泉かけ流しで泉質がいい家族風呂」と教えてもらった阿蘇市の温泉へGO!
“ニンジン”ぶら下げて完走_d0257697_68445.jpg
建物の前はよく通るけれど中に入るのは初めて。阿蘇乙姫温泉「湯ら癒ら」です。
“ニンジン”ぶら下げて完走_d0257697_691344.jpg
15室の中から選んだのは「幸」。平日70分で1,850円なり。清潔でゆったりした造りなので落ち着いて入れました。温まったら即、帰宅。そして撃沈でございました。


※凹Bacioは土・日・月曜の週3日営業。基本データ→

by motorhome88 | 2018-02-20 11:08 | 凹Bacio