人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

Sakata Sweet(阿蘇郡西原村)

※凹Bacioは9月23(土)と24(日)の2日連続で営業します。

相方が買い出しの帰りに、西原村でお土産を買ってきてくれました。
Sakata Sweet(阿蘇郡西原村)_d0257697_16353011.jpg
「前、Mちゃんからもらったシフォンケーキがとってもおいしかったから」と。
Sakata Sweet(阿蘇郡西原村)_d0257697_16354490.jpg
超し~っとり&ふわっふわ!一度食べたらクセになるシフォンケーキです。写真中央の「ひまわりフロランタン」は地震後、たくさんのボランティアと村内に植えたひまわりの種から作った商品。販売収益は西原村の花植え活動に使われるそうです。

「Sakata Sweet」は震災で大きな被害を受けた西原村の大切畑地区にあります。いまだに通行止めが続く県道28号から看板を頼りにお店を探し当てたそう。集落にあるほとんどの住宅が全壊し解体…。さら地の中にポツンと建つお店から「どんな事があってもこの地で頑張る!という覚悟が伝わってきた」と相方。そして「お店の人に会えてよかった」と言っていました。

西原村の大切畑地区は、今回の震災で全世帯が破滅的な被害を受けました。私たちのお店も全壊し途方に暮れる毎日でしたが、半年かかって小さなお店を再建し、少しずつですがまたお菓子を焼くことができるようになりました。

でも、お客様が来てくれません。お店までの道はあちこち亀裂がはいったまま。人も車も通れるのですが、まさか営業再開してるなんて誰も思ってくれないのでしょう。

それでも私たちはお菓子を焼き続けます。お客様の「美味しい!」って言ってくださる、あの笑顔をもう一度見たいから。

ココロトカラダニヤサシイスイーツをご用意して、皆様のご来店を心よりお待ちしております。

Sakata Sweet 代表 坂田ちえ(ショップカードより抜粋)
Sakata Sweet(阿蘇郡西原村)_d0257697_172251.jpg
Sakata Sweet(阿蘇郡西原村)_d0257697_16372321.jpg
県道28号と南阿蘇方面への迂回路が交差している信号を、通行止め案内(通行可)に向かって直進。県道28号沿い、風当地区の全面通行止めの看板から左折。田んぼを右折して道なりに行くと「Sakata Sweet」の小さな案内があるので、それに従って走るとお店が見えてくるそうです。←いつもの事ながら雑な説明でスミマセン(汗)

※凹Bacioは日曜の4時間だけ営業(11時~15時)。情報はこちら→基本データ 
※道の駅「あそ望の郷くぎの」物産館で、凹Bacioのナポリピッツァを販売中。

by motorhome88 | 2017-09-21 19:06 | その他