人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

心温まる結婚式

3日は鹿児島のお店の元バイト生・Yちゃんの結婚式でした。お店のアルバイトを辞めた後も事務所の仕事を手伝ってもらったり、私たちが留守する時はワンニャンのお世話をしてもらったり。大学卒業後、福岡に就職してからも我が家に泊まりに来てくれたり、私たちも彼女のご実家におじゃましたり…。娘のような妹のような存在の彼女とのつきあいは10年以上になります。
心温まる結婚式_d0257697_10253947.jpg
彼を紹介してもらったのは2年前。素直で飾らないJ君の事が気に入った私たちは、2人がいっしょになったらどんなに素敵だろうとずっと願っていたんです。だから結婚が決まったと南阿蘇村まで報告に来てくれた時の喜びはひとしおでした。中に仕掛けが隠されたカッチョイイ招待状は、クリエーターJ君渾身の“作品”。
心温まる結婚式_d0257697_81919.jpg
会場は「ハイアット リージェンシー福岡」。以前は相方や友達とよく利用していたお気に入りのホテルです。←モーターホーム88号が来てからホテルや旅館に縁がなくなりましたけど(笑)
心温まる結婚式_d0257697_813730.jpg
久しぶりのスーツに身を包んだ相方。実は昨年も長年付き合っている元バイト生から結婚式の招待を受けたのですが、地震の後で気持ちも体調もイマイチだったことから、泣く泣く見送ったのでした。だから昨日は出席できた事がなおさら嬉しかったんです。
心温まる結婚式_d0257697_815299.jpg
ハイアットリージェンシーのスタッフにも勝るやわらかい笑顔の受付嬢は、Yちゃんが最初に就職した職場の同期の面々。
心温まる結婚式_d0257697_82589.jpg
ウエルカムボードには、100名を超える招待客と家族の似顔絵が…。昨年虹の橋を渡った愛犬ハルタの姿も右下にありました(涙)
心温まる結婚式_d0257697_84621.jpg
そろそろ披露宴が始まるようです。新郎新婦がお出迎え!緊張しているかなぁと心配しましたが、2人ともいつもどおりの笑顔でホッ。
心温まる結婚式_d0257697_822063.jpg
Yちゃんの同期のきれいどころと同じテーブルになって、相方テンション上がっています(笑)
心温まる結婚式_d0257697_824091.jpg
セッティングされたプレートの上に、ウエルカムボードに描かれていたそれぞれの似顔絵と手書きのメッセージカードが置いてありました。初めて会った方々とも見せ合いっこして、あっという間に距離が縮まる憎い演出。
心温まる結婚式_d0257697_825617.jpg
新婦が色打掛に着替えて入場です。最初はニコニコ笑っていたYちゃんでしたが、感極まった様子で泣き出してしまいました。つられてこちらも…。
心温まる結婚式_d0257697_83129.jpg
会場のテーブルを飾る花は2人の希望でグリーンに統一したそうです。とってもさわやか!そして好みでした。
心温まる結婚式_d0257697_10233836.jpg
笑いアリ&涙アリのご挨拶や余興のあと、お母様と退場です。色打掛も髪飾りにしたお花もすごく似合ってたよYちゃん。
心温まる結婚式_d0257697_1025377.jpg
映画「ラ・ラ・ランド」のサントラに乗って、タキシード&ウエディングドレス姿で再登場した新郎新婦。←BGMにも趣向を凝らしていました。
心温まる結婚式_d0257697_832759.jpg
うわぁ~Yちゃん、とってもきれい!鹿児島のお店のスタッフや当時のアルバイト仲間が見たら驚くぞ~。
心温まる結婚式_d0257697_10244558.jpg
招待状を飾ったグリーンで作った“ブタ”にキャンドル“点火”。なんでブタなんだろう?と思っていたら「苗字に関係があります」と司会者。なるほど!
心温まる結婚式_d0257697_81224.jpg
楽しい時間はあっという間に過ぎてお開きとなりました。いかに2人が周りの人を大事にしているか…そして2人が愛されているか…がよ~くわかった一日。小学・中学・高校・大学時代の友達や恩師、職場の方々、親戚の方々、家族…会場にいらした方全員、そして会場に来れなかった方の思いもたくさん詰まった心温まるいい披露宴でした。
心温まる結婚式_d0257697_842466.jpg
後半、泣きすぎて顔がどろどろになっちゃいましたが、山暮らしでこんな格好をする機会は滅多にないので、記念に撮って頂きました。
心温まる結婚式_d0257697_14163336.jpg
お見送りの時にもらったプチギフトにも自然と動物が好きな2人らしいこだわりが…。似顔絵付きのメッセージカードといい、紹介された写真の編集の仕方といい、挨拶の内容といい、すべてにおいて心配りの行き届いた披露宴で感心しちゃいました。

こんな満ち足りた気持ちになれたのも、常連さんに『結婚式出席のために営業日を変更します』と話した時の優しい言葉があったからなんです。「素敵な事じゃない。行ってらっしゃい」「Yちゃんっていい子ね。話を聞いていると私まで応援したくなるわ」。皆さんのご理解のもと日曜にお休みを頂戴できた私たちはとっても幸せです。ありがとうございました。

※凹Bacioは日曜の4時間だけ営業(11時~15時)。情報はこちら→基本データ 
※道の駅「あそ望の郷くぎの」物産館で、凹Bacioのナポリピッツァを販売中。

by motorhome88 | 2017-09-04 20:08 | その他