人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

いただきもの、あれこれ

私たちの事を思いながら選んで下さった差し入れ、お土産、プレゼント…8月に頂いたありがたいあれこれを綴ります。感謝の備忘録。
いただきもの、あれこれ_d0257697_20292763.jpg
絵本「きょうはそらにまるいつき」。ささやかな日常の喜び…何度も読み返したい大切な1冊となりました。
いただきもの、あれこれ_d0257697_20294779.jpg
新井良二さんの絵本は3冊目。ミニコーナーができました。
いただきもの、あれこれ_d0257697_19551620.jpg
モンゴルの旅から戻ったYちゃんに印象を聞くと「どこまでも続く草原と地平線」と。
いただきもの、あれこれ_d0257697_19555642.jpg
お土産はGolden Gobiのチョコレート。パッケージはゲルの形です。
いただきもの、あれこれ_d0257697_1055886.jpg
東京土産は「銀座若菜」の「江戸ごのみ」。ごぼうと大根のしょうゆ漬け!
いただきもの、あれこれ_d0257697_1146542.jpg
今夏、富士登山にチャレンジしたKちゃん&Mちゃんから「富士のわたぼうし」。パッケージを本棚に飾って、私たちもいっしょに登った気分になってます(笑)
いただきもの、あれこれ_d0257697_14284822.jpg
初めて食べた石垣島産のパイナップルは、酸性の土壌(赤土)と陽射しでバツグンのおいしさ!
いただきもの、あれこれ_d0257697_1054404.jpg
鹿児島土産は「フェスティバロ」(鹿屋市)の唐芋レアケーキ。定番の「ラブリー」とオレンジとマンゴーソースを重ねたケーキも。
いただきもの、あれこれ_d0257697_17435185.jpg
贈答用に買う事はあっても食べる事がない私たち。久しぶりに味わいました。
いただきもの、あれこれ_d0257697_1054411.jpg
続く鹿児島土産は「揚立屋」のさつまあげ。以前は「徳永屋」が薩摩揚げの代名詞みたいだったけれど、「揚立屋」を頂く事が増えました。
いただきもの、あれこれ_d0257697_20281321.jpg
鹿児島は「美老園」のとっておきの深むし茶。
いただきもの、あれこれ_d0257697_20284470.jpg
有名店監修のカップ麺…増えました。こちらは初体験の鹿児島「五郎家」のもの。ちなみに鹿児島で好きなラーメン屋を聞かれたら、「鹿児島ラーメンみよし家」と答えています。
いただきもの、あれこれ_d0257697_1955118.jpg
「山口酒造場」(福岡県久留米市)の雑穀甘ざけ。風味豊かでゴクゴクいっちゃいました。
いただきもの、あれこれ_d0257697_2131390.jpg
沖縄から届いたマンゴーは、なめらかな口当たり&たっぷりの甘い果汁。おいしいさあ~!
いただきもの、あれこれ_d0257697_10393285.jpg
広島の「ちいさなおはぎ屋」さんのおはぎの詰め合わせ。お店の方のお人柄が伝わってくる優しくて温かいおはぎでした。是非一度、お店を訪ねてみたいなぁ。
いただきもの、あれこれ_d0257697_14295749.jpg
家庭菜園のハーブで作ったEちゃん特製のハーブソルト。料理上手は何でも作っちゃうから尊敬します。
いただきもの、あれこれ_d0257697_16384326.jpg
幸水×筑水で生まれた新品種の梨・ 秋麗(しゅうれい)。やわらかい歯ざわりでジューシーでした。初物をごちそうさま。

ほかにも家庭菜園の朝採り野菜、富良野産のスイカ、手づくり味噌、カツオの腹皮、小豆ごろごろお赤飯、ニガウリの甘酢漬け、馬肉の煮物など…いろいろありがとうございました。気がつけば9月も半分経過。天高く馬肥ゆる秋でございます。

※凹Bacioは日曜の4時間だけ営業(11時~15時)。情報はこちら→基本データ 
※道の駅「あそ望の郷くぎの」物産館で、凹Bacioのナポリピッツァを販売中。

by motorhome88 | 2017-09-15 06:58 | その他