人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

小学校巡り

南阿蘇村には5つの小学校があります。雲梯(うんてい)目的で久木野小学校か両併小学校のどちらかに毎日“登校”していますが、ほかの3校はまだ行ったことがありません。
小学校巡り_d0257697_17153647.jpg
ということで、朝活の途中、初めて白水小学校を訪ねてみました。
小学校巡り_d0257697_17141559.jpg
歴史を感じさせる二宮金次郎像。小学校の創立はいつでしょう?
小学校巡り_d0257697_17143154.jpg
近づいてみると…大仏様みたいな顔?というかヘアスタイルです(笑)
小学校巡り_d0257697_17133149.jpg
寝転がって空を眺めたくなったくらい、きれいに整備されたグランド。
小学校巡り_d0257697_17145819.jpg
お約束のぶら下がり健康法でスッキリ!ここまできたらあと2校…中松小学校と南阿蘇西小学校の雲梯も制覇したくなってきました。

小学校巡り_d0257697_975699.jpg
我が家から一番近い久木野小学校の二宮金次郎像は、地震で壊れてしまい胴体が地面に転がったままでしたが…
小学校巡り_d0257697_981064.jpg
今朝、見たら…なんと!立っていました。
小学校巡り_d0257697_982132.jpg
台座に寄りかかる感じで(笑)どんな状況にあろうとも書物を読み続ける勤勉さがヒシヒシと伝わってきます。

地震の影響で休校が続いたため、今年の夏休みは例年より1週間短くなり、2学期は8月22日に始まるそうです。みんな、宿題すんだかな???


板さんクチーナ凹Bacio(カルデラバッチョ)は現在休業中です。
by motorhome88 | 2016-08-19 10:40 | サイクリング