人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

みどりがいっぱいの休息日

昨日は先生の言いつけをちゃんと守って休息を決め込みました。←ちょっと飛ばしすぎたようです。反省(汗)
みどりがいっぱいの休息日_d0257697_741385.jpg
あか牛をの~んびり観察。今年は地震の影響でわらび採りに来る人がいなかったため、牧野はジャングル状態です。
みどりがいっぱいの休息日_d0257697_7151116.jpg
横になるとでっかいあか牛の体が埋もれてしまいます。カメラ目線くださ~い!
みどりがいっぱいの休息日_d0257697_6102028.jpg
設置した巣箱3つのうち、2つにシジュウカラが営巣しています。ジンジャーの毛も巣作りに貢献できたもよう。
みどりがいっぱいの休息日_d0257697_6104890.jpg
お父さん鳥とお母さん鳥が代わる代わる餌を運んできます。今度のエサは何かな?
みどりがいっぱいの休息日_d0257697_611215.jpg
バッタです。ヒナにあげたらスグに飛び立って、また餌運び…。不器用だったグリグリが一生懸命子育てしていた姿を思い出し泣けてきました。

千葉の“長谷川一夫”(勝手に命名)さんから、収穫したばかりのソラマメがたっくさん届きました。さやの濃い緑と太った姿に生命力の強さを感じます。
みどりがいっぱいの休息日_d0257697_620167.jpg
さやごと焼いちゃう?それともかき揚げ?すりながし?
みどりがいっぱいの休息日_d0257697_6384898.jpg
いろんな食べ方があるけれど、まずは塩茹でとまいりましょう。おいしい~っ!旨みと甘味が違います。
みどりがいっぱいの休息日_d0257697_683522.jpg
グリーンピースも頂きました。豆ごはん大好きなんです。このおいしさと嬉しさを共有したくて、お福分けに走っちゃいました。

みどり色のソラマメ+グリーンピースに続いて、「みどり」さんというお名前の方に2人も会えた一日。
みどりがいっぱいの休息日_d0257697_6112536.jpg
“長谷川一夫”さんに植え付けしてもらったクヌギもスクスク成長中。“制限速度”を守って、今日からボチボチやってみます!


板さんクチーナ凹Bacio(カルデラバッチョ)は現在休業中です。
by motorhome88 | 2016-05-25 07:45 | 南阿蘇村生活