人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

応援の輪

3週間前、いつも利用している所にフロントライン(犬猫のノミ・マダニ駆除薬)をネット注文したのですが、「地震の影響で日本郵便のゆうパック・郵便類の受付が見合わせとなっております」の返事。震災直後は集荷・配達不能だったかもしれないけれど、今は各地からちゃんと荷物が届いてること+日本郵便が見合わせ中なら他の宅急便を使って送って欲しい旨を伝えても回答なし。

しびれを切らして今週の月曜日、他社(ハッピーメディカルさん)に注文。初めての利用です。すぐに先方から電話が来て「通常はゆうパックを使っていますが確実に早くお届けできるようヤマト運輸でお送りします。なお送料はこちらで負担します」と。
応援の輪_d0257697_9221943.jpg
届いたのがこちら。注文品は封筒で送れるサイズですが、箱にメッセージと
応援の輪_d0257697_9224731.jpg
水やカップ麺、レトルトカレー、インスタント味噌汁、ウェットティッシュ、猫用のフードサンプルなどが入っていました。ありがたいことです。

この荷物到着の前日、シロタロの尿路結石が判明。先生から薦められたH社の療法食を購入したものの全く口にしません。困ったぞ。もらっていたR社のサンプルを試したら食べた! サンプルが切れる前にR社の療法食を病院へ買いに行かねば。イヤ…もしかしたらあのハッピーメディカルさんなら迅速に対応してくれるかもと注文。頂いた電話で事情を話すと、「すぐにヤマト運輸で送ります。少しですがまた支援物資をお入れしてもいいでしょうか?」と担当者さん。私たちは普通に暮らせているけれど、全壊・半壊で避難所生活を続けている人がたくさんいること+私たちが被災した方に料理を届けていること+個人で作れる料理・届ける範囲には経済的にも体力的にも限りがあり、やるせない思いをしていることを話すと、「私たちにも応援させてください」と(涙)

そしてヤマト男子一人では抱えきれない大きな箱が届きました。
応援の輪_d0257697_6415690.jpg
箱を開けてびっくりです。
応援の輪_d0257697_642101.jpg
注文の品はたったコレだけなんです。それなのにこんなに大きな箱に
応援の輪_d0257697_6422795.jpg
トイレットペーパーやラップ、シャンプーやボディソープなど日用品のほか、食糧や犬猫用のフードサンプル、カレンダーなどを隙間なくぎっしり詰めて下さっています。ひとつひとつ取り出しながら見ず知らずの方の親切が身に沁みて泣きました。避難生活をされている方々に料理といっしょに届けます。

最初の地震から1ヶ月が経ちました。これだけの惨状にあっても家を失っても職を失っても、互いを思いやり優しい言葉を掛け合い支えあっている人たち…。遠くから手を差し伸べてくれる人たち…。いろんな事を学ばせてもらった1ヶ月でもあります。

by motorhome88 | 2016-05-14 21:52 | 熊本地震