人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

キタァ~!!!

朝、デッキに出たら・・・
キタァ~!!!_d0257697_9261484.jpg
きゃああああ~!!!
キタァ~!!!_d0257697_7101635.jpg
あか牛がいるではありませんか!昨年の放牧開始は5月8日だったから、今か今かと待ちわびていたのです。今年も来てくれてありがとう!!

昨日はお世話になっている業者さんから熊本市内の飲食店の窮状を聞きました。地震の被害で営業再開の目処が立たない店、店舗が入るビルが解体されるため退去を余儀なくされた店がたくさんあるそうです。引越ししようにも余力がない、支払いの滞り、スタッフの解雇…。店主が出稼ぎに行った店、廃業した店…。これは熊本市内に限った話ではありません。南阿蘇村も同じ。地震直後は「生きててよかった」ですが、今はとにかく「生計をどうするか?」です。
キタァ~!!!_d0257697_9263432.jpg
身につまされる同業者の厳しい現実。天気の悪さも手伝って昨日は珍しく沈んでいたけれど、あか牛の姿を見てものすごく元気をもらいました。ちゃんと食べる・ちゃんと寝る。これを毎日繰り返しながら、一歩一歩前進あるのみ!

by motorhome88 | 2016-05-07 08:39 | 熊本地震