人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

30日のあれこれ

■勝手に「ジャニーズ」と呼んでいる郵便配達員のイケメン君が、今日も配達に来てくれました。「今は河陰、久石地区の配達をしています」。
30日のあれこれ_d0257697_19583898.jpg
今月22日、20歳になったばかり。記憶に残る誕生日だったね。大変な時でもハジケル笑顔!いやぁ~若いって素晴らしい!!

■グリーンロード途中にある「ボンジュール・プロヴァンス」さんの看板に従って下る細い道が、南阿蘇村への近道。10分くらいの短縮になるので地震以降、凹Bacio横の道は交通量が増えました。昨日も今日も熊本市や西原村から南阿蘇村にやってきた常連さんたちが、グリーンロードからショートカットして会いに来てくれました。皆さん、我が家の西側はほぼガラス張りだし足場が清水寺みたいだから、「大丈夫だったかなぁ?」と心配して下さっていたそう。お互いの無事を確認してハグ・ハグ・ハグです!

■建物に被害がなかった南阿蘇村の別荘に、荷物の運び入れ途中で寄ってくれた“ブルーベリー”さん。西原村のご自宅は赤紙(応急危険度判定の「危険」)だったそう。地震の後みんなと車庫で過ごしていたけれど、今は赤ちゃんがいる娘さんは県外のご主人の実家に、奥様は県外の親戚の家に…「バラバラの生活だけど頑張る」とご主人。別れ際「2人に会えて元気をもらった」と言われて泣きそうになりました。

■出先から家に戻ると、玄関前に袋が1個、2個、3個…。野菜やお菓子、ノンカフェインコーヒー、「家に届いた支援物資のおすそ分け」と、いろんな方がメッセージと共に置いて下さっていました。大変な時に私たちの事まで気にかけてもらってありがたいなぁ。

■地震以来、初めてアスペクタへ。以前の風景とは一変、自衛隊のベースキャンプとなり、広場はヘリポートとなっています。
30日のあれこれ_d0257697_20575117.jpg
Jちゃんからもらったテニスボールで遊びました。当たり前に散歩やボール遊びができることが、どんなに幸せなことか…かけがえのない時間を日々大切にしようと噛み締めた4月最終日。

by motorhome88 | 2016-04-30 21:23 | 熊本地震