人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

18日のあれこれ

■今日の夕焼けは不気味なくらい赤くて不安になりました。20:42頃、熊本県阿蘇地方を震源とするM5.8の地震発生。南阿蘇村は震度5弱。車の中にいたからか、それほど激しく揺れませんでした。本震からずいぶん時間が経過したように感じますが、まだ3日とは…。今夜は冷えます。

■相方が炊き出しの手伝いに行ってる福祉センター。昨日の夜は中華丼、今日の昼はカレーうどんとサラダ、夜はとん汁を作ったそうです。食事の準備の間に支援物資の搬入をしていたら、腰をギクッ!とやっちゃったらしい。ロキソニン湿布を貼って優しくしてあげました(笑)

■湧き水を汲みに行った帰り道、渋滞しているのでどうしたんだろうと思ったら、道路の真ん中にトノサマガエルの夫婦が抱き合って座っていました。対向の軽トラから青年が降りてきてパシャ。写真を撮っていました。避難所に帰ったら家族に見せるそう。一瞬でも辛い事を忘れてほっこりする時間、笑う時間は必要ですね。

■久木野役場近くのガソリンスタンドが開いていたので大喜びしたら緊急車両のみでした。(高森町も同様)しか~し「今だったら2000円分給油できる」の情報を得て、車を飛ばしたものの間に合わず。

■九州電力によると、大規模な土砂崩れで鉄塔の使用が不可能な熊本県阿蘇市、高森町、南阿蘇村以外はほぼ停電が復旧したと発表。・・・ということは、オラが村の停電はまだまだ続くのであ~る。

by motorhome88 | 2016-04-18 21:44 | 南阿蘇村生活