人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

頂きものあれこれ

5月に頂いたものからここ最近のものまで…、すべてしっかり消化した今ごろになって備忘録。
頂きものあれこれ_d0257697_21203027.jpg
■阿蘇市「久幸堂」のゆず萌え&いも萌えは、黒糖の薄い皮としっとり餡のおまんじゅう。おいしかったのでお客様に紹介したら、ほとんどの方がご存知でした。恐るべし萌えまんじゅう!■プロ級のお菓子を作る管理栄養士さんから頂いた焼菓子ダックワーズ。優雅なお茶タイムとなりました。■琉球に古くから伝わる焼菓子「くんぺん」と、人気土産「べにいもたると」。一時は沖縄にハマッて通ったけれど、モーターホームが我が家にやってきてからはご無沙汰です。久しぶりの沖縄菓子でした。
頂きものあれこれ_d0257697_1527141.jpg
■道の駅・小石原のお土産「とうふの飛太郎」のとうふまんじゅう。やわらかい生地の中におからがたっぷり入っています。甘い香りとやさしい味がクセになりそう。■鹿児島土産かごしまスイートポテトンは子豚がモチーフの芋菓子。かわいいトン子(黄いも)とトン太(紫いも)の組み合わせ。■『鹿児島とろけるクッキー』がキャッチコピーのもっと白くまは、ラムネのような不思議な食感!子豚も白熊も近所のお子ちゃまに喜ばれました。■熊本県山江村産栗を100%使った栗ジャムは、モンブランを食べてるような贅沢なおいしさ!
頂きものあれこれ_d0257697_22164316.jpg
■アッコ画伯が描いてくれた相方と私の似顔絵。お店に貼っているので凹Bacioにいらした時は要チェックですぞ!■長崎県平戸市「福田酒造」の南蛮渡来の秘蔵酎かぴたん。ウィスキーのような香りと深いコクはなんともいえない味わいで、ハマリつつあります。■梅雨入りする前に頂いたスイカが今年の初ものでした。スイカが大好物の私…糖度14度を超えるスイカに今年は何回会えるかな?
頂きものあれこれ_d0257697_21472417.jpg
■長野「ドメーヌナカジマ」の巨峰100%発泡性ロゼワイン、ぺティアン・ナチュール・ロゼ。■長野「安曇野ワイナリー」のシャルドネ・シュール・リー。■フランスはコート・デュ・レイヨンのシャトー・ドゥ・ボーリュ。■長野の小布施ワイナリーの曽我彰彦さんの弟・曽我貴彦さんが北海道余市の葡萄でつくった「ドメーヌ・ソガタカヒコ」ヨイチ・ノボリ ピノ・ノワール。■長野県上高井郡高山村「Cantina Riezo」のBARBERA SAKURA SAKURA。日本のバルベーラを飲んだのは初めてでした。■長野県諏訪の「酒ぬのや本金」の夏限定純米酒はとってもさわやか!その名も「雨上がりの空と」。忌野清志郎の♪「雨上がりの夜空に」を心の中で歌いながら飲みました。フルボディばかり好んで飲んでいた私ですが、皆さんのおかげで日本酒や麦焼酎、白ワインも前のめりに楽しめるようになった今日このごろ…多々感謝(笑)

by motorhome88 | 2015-06-20 06:24 | その他