人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

避難勧告

10日から鹿児島に帰るハズが思うように段取りできず(涙)翌朝4時ごろ出発することにして仕事を片付けていたのですが、どうも雨の降り方が普通じゃないんです。
避難勧告_d0257697_6463088.jpg
11日の朝。目の前の牧野です。
避難勧告_d0257697_6231290.jpg
その手前の枯れ川にガンガン水が流れています。
避難勧告_d0257697_6332765.jpg
やっぱりいつもの雨量ではありません。出発を見合わせて情報を集めていたら南阿蘇村からエリアメールが到着。土砂災害警戒情報に続いて避難勧告です。
避難勧告_d0257697_6402994.jpg
危険を察知して避難するシロタロ(というのは冗談。トイレに入場しているところです) 

ご近所さんといっしょに辺りをパトロールして「何かあったら連絡を取り合いましょう」と、ひとまず自宅待機することにしました。高速道路の益城熊本空港~八代間が通行止めになった時点で鹿児島行きを断念。
避難勧告_d0257697_715887.jpg
敷地が傾斜度10%なので、店側から住まい側に雨水といっしょに土もどんどん流れていきます。
避難勧告_d0257697_628951.jpg
海パンに着替えて外に飛び出した相方。
避難勧告_d0257697_7573128.jpg
スコップでせっせと水の流れ道を掘ってくれました。

我が家が「放牧区」なら、道路を挟んだ東側のホタルが舞うエリアは「せせらぎ区」(勝手に命名)。
避難勧告_d0257697_636315.jpg
大好きな散歩コースの川の水量が気になって見に行ったら、ものすごい濁流です! これまた勝手に“ハワイ”と呼んでる常連さんの家は大丈夫かな? 「土嚢を積む手伝いしなくていいですか?」と電話すると、「そんなの必要ないよ。濁流見ながらワイン飲もうよ。おいで~」とぶっ飛んだ返事。さすが!すべてにおいてスケールが違います(笑)
避難勧告_d0257697_731489.jpg
近くで見ると恐怖さえ感じますが
避難勧告_d0257697_6385474.jpg
住まいは高い場所にあるので心配なさそう。
避難勧告_d0257697_6394248.jpg
お言葉に甘えてお宅に上がりこみビールで乾杯。続いてワインにランチまでご馳走になっちゃいました。写真は奥さんのAちゃんからピラティスの指導を受けている相方に、モンク君が乗っかって遊んでいるところです。

家に戻ったら即、爆睡。半徹に昼ワインが効きました(笑)
避難勧告_d0257697_6424131.jpg
夜9時前、避難勧告解除を知らせるエリアメールが到着。グリグリ、もう大丈夫だよ。出ておいで。

by motorhome88 | 2015-06-12 09:30 | 南阿蘇村生活