人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

落ち着く場所

定休日2日目は晴れ!
落ち着く場所_d0257697_622433.jpg
ニャンズはお花見(?)
落ち着く場所_d0257697_5433339.jpg
人間は凹Bacioの備品や日用品の買出しへ。
落ち着く場所_d0257697_6164381.jpg
相方は食材の仕入れでちょくちょく出掛けていましたが、私にとっては久しぶりの村の外です。
落ち着く場所_d0257697_5444092.jpg
春らんま~ん! たくさんの花が咲き光に満ちています。ジンジャーも大喜び! 「今が見ごろ」と教えてもらった大津町の桜トンネルが気になったけれど、お店をはしごするうちに大音量の店内放送や人混みでぐったり。
落ち着く場所_d0257697_6171621.jpg
早々に南阿蘇村へ帰ることとなりました。のどかな景色が見えてくるとホッとします。
落ち着く場所_d0257697_5452930.jpg
途中、家づくりでお世話になったI電気さんやF木工所さんに寄ってみました。Fヤン、真面目に仕事中です。
落ち着く場所_d0257697_6154492.jpg
Fヤンの奥さんと手をつないでPennyスケートボードに乗る練習をしているのは春から小学生のナオ君。
落ち着く場所_d0257697_6135092.jpg
お姉ちゃんのクミちゃんは今度小学3年生。そうそう、南阿蘇村では新一年生全員にランドセルをプレゼントしてくれるんですって! この無邪気な笑顔…子供は地域の宝ですね。

「あそ望の郷くぎの」に寄ったら、ものすごい車の数と人・人・人…。一心行の桜目的の方々でしょうか? まだ5分咲きだと聞いていますが、満開になったらさらにたくさんの人が見物に詰めかけることでしょう。
落ち着く場所_d0257697_5461922.jpg
人も車も滅多に通らない我が家に戻るとホッ。荷物をおろしたらさっそくFヤンにもらった端材や杭を使って私道入口に看板を立てました。ここだけの話…杭を準備する時間がなくて電柱に結び付けていたんです。九電さんすみません(汗)
落ち着く場所_d0257697_1021349.jpg
周りの皆さんが「お宅は通りから引っ込んでるから、県道28号沿いの信号の角や三菱重工の保養所入口に看板をつけないとお客さんは来ないよ」と心配してくださるんですが、ゆっくりボチボチやるにはこの一枚くらいがいいのかなぁと今は思っています。凹Bacioの近くにテレビや雑誌によく登場するボンジュール・プロヴァンスさんがあるので、その看板を目印にしてもらおうかな?と勝手に頼りにしちゃったりして(笑)
落ち着く場所_d0257697_5482310.jpg
作業していたら、電動アシスト付自転車で散策中の男女3人のグループがやってきました。「休みですか?残念!」と。福岡から遊びに来たそうです。すみません。またいらしてくださいね~!!
落ち着く場所_d0257697_6183772.jpg
今日も一日よく働いた相方。汚れまくっていた車を高圧洗浄機できれいにしてくれました。
落ち着く場所_d0257697_62062.jpg
活発に活動を始めた虫たち。見たことのないへんてこりんな虫にびびる私とは対照的に興奮するニャンズ。でっかい虫を追いかけました後は、ごろ~んとくつろいでいました。穏やかな時間に感謝。

by motorhome88 | 2015-04-03 05:58 | 凹Bacio