人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

札幌から小樽へ(旅14日目)

札幌・コインパークの朝。一週間はかかると思われた〝任務”を3日間という強行軍で達成したので、ビルとカラスの少ないのどかな所に移動することにしました。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17374335.jpg
料金の精算です。30分200円だけど、長時間割引で24時間1,000円というぶっちぎりの安さ! 3泊で3,000円でした。すすきのにも中島公園にも近くて便利な場所なのに、大通りから中に入ったところにあるので存在が知られていないようです。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17403595.jpg
お世話になった駐車場に別れを告げて国道275号を北上します。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_1741680.jpg
ジンジャーのトイレタイム。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17413522.jpg
霧が深い! 幻想的な景色です。

浦臼町の道の駅「つるぬま」に立ち寄ったら、『キャンピングカーお断り』のにおいがプンプン。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17555112.jpg
居心地が悪いので向かいの鶴沼公園に行ったら、沼を一周する遊歩道やオートキャンプ場、バンガロー、貸しボートなどの施設があり、とっても眺めのいい所でした。ただ犬を連れていけないので散歩は短め。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_175356.jpg
この道の先にあるのは…
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17533014.jpg
「鶴沼ワイナリー」。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17535165.jpg
青空に赤いサインが映えます!
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17543831.jpg
栽培面積・収穫量共に日本一のワイナリーです。ぶどう畑をジンジャーと散歩。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17541528.jpg
気持ちいい眺めです。直売所で試飲もできました♪
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_1743018.jpg
またまたジンジャーのトイレタイム。近くを石狩川が流れています。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17431799.jpg
グライダーがやってきました。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17434785.jpg
マンホールを記念撮影。

北上を続け目指すは滝川町の農家直営のレストラン「Mama's  Kitchen(ママズキッチン」。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17441969.jpg
こんな
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17444018.jpg
田園地帯の真ん中 に 
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_1745820.jpg
本当にお店があるの?
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_12503531.jpg
不安になりながら進むと、
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_12511911.jpg
車がたくさん停まっている建物が見えてきました。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17465381.jpg
わざわざ訪ねたかいのある満足のランチ。とにかく野菜がおいしかった~!
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17473476.jpg
隣の菓子工房「Ensemble(アンサンブル)」にも寄ってみました。食後のデザートを購入。とっても感じがいいお店の方が「鹿児島から車でいらしたんですか?」と驚きながらお薦めポイントを教えてくださいました。ありがたい!
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17482183.jpg
さっそく行ってみましょう!
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17493265.jpg
菜の花が見えます。黄色い絨毯状態です。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_1750494.jpg
こんなにきれいな菜の花畑を見ることができたうえ
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_17503668.jpg
隣の雨竜郡妹背牛(もせうし)町の温泉「ペペル」でのんびりできました。ちなみにペペルとは、アイヌ語のPE「水」とPERU「泉」を表した造語だそうです。

温泉からあがり今夜の〝宿”はどこにしようと情報誌をめくっていたら、小樽の端っこに夕日に染まるおいしい食堂があることを知りました。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_2050128.jpg
今ならまだ間に合うかも!?と、すぐさま道央自動車道〜札幌自動車道を走り小樽市へ。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_20504510.jpg
忍路湾に面した「塩谷食堂  海坊's  」は抜群のロケーション。「いい所ですね」と言うと、「ボロボロだった家を夫婦で改装したんです。冬の寒さは半端ないですよ」と奥さん。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_20511446.jpg
18時。積丹岬に落ちる夕日が見えます。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_20514293.jpg
19時。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_2183455.jpg
厨房から「今が一番きれいですよ」とご主人。テラスに出てみると夕日に染まっています!! いや~来てよかった。
札幌から小樽へ(旅14日目)_d0257697_20531670.jpg
店の一番人気・海鮮あんかけ焼きそばはもちろん、地元ネタも豊富な刺身、中札内地鶏の若鶏半身揚げなどをおいしく頂きました。

※本日の走行距離は240㎞。万歩計は12,000歩を記録しました。

by motorhome88 | 2014-05-31 23:50 | 旅の記録