人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

上野原縄文の森 (霧島市国分)

「みごとな森になったよ。行ってみたら?」と相方凸姉に薦められて「上野原縄文の森」へ。
上野原縄文の森 (霧島市国分)_d0257697_16231064.jpg
月曜は休館日のため上野原遺跡の展示館や体験学習館などの施設は閉まっていますが、散歩が目的なので構いません。マップでウォーキングコースを確認してスタート!
上野原縄文の森 (霧島市国分)_d0257697_1622758.jpg
復元された竪穴住居。約9500年前、ココに村があったんだと思うと気分が高揚します。
上野原縄文の森 (霧島市国分)_d0257697_16241930.jpg
相方凸は平成14年の開園時に一度来たことがあるそうで「当時は造成地に無理やり植栽したって感じだったけど、10年も経つとこんなふうになるんだぁ」と嬉しそうに目を細めていました。
上野原縄文の森 (霧島市国分)_d0257697_16272361.jpg
「展望の丘」にのぼって森を見渡すとしましょう。
上野原縄文の森 (霧島市国分)_d0257697_16351961.jpg
南側には錦江湾と桜島、
上野原縄文の森 (霧島市国分)_d0257697_1626273.jpg
北側には霧島連山が一望できます。
上野原縄文の森 (霧島市国分)_d0257697_16252779.jpg
上空を通過する飛行機の姿がはっきり見えます。
上野原縄文の森 (霧島市国分)_d0257697_1628829.jpg
東京ドーム8個分に当たる36ヘクタールもの広大な園内。落葉広葉樹と照葉樹のエリアに分かれています。
上野原縄文の森 (霧島市国分)_d0257697_16284617.jpg
咲き落ちた花びらも美しい山茶花! ピンクの絨毯みたいです。
上野原縄文の森 (霧島市国分)_d0257697_1631750.jpg
とっても気持ちのいい森林浴ができました。次は新緑が芽生える頃に歩いてみたいなぁ。

「せっかくだから」と上野原テクノパーク内にある展望台へ。その名も「国分ハイテク展望台」! 霧島連山、錦江湾、桜島がパノラマで広がっています。
上野原縄文の森 (霧島市国分)_d0257697_1629409.jpg
こんなにすばらしい眺めの展望台があったなんて…。
上野原縄文の森 (霧島市国分)_d0257697_16392548.jpg
「上野原縄文の森」の散歩とセットでオススメです。

by motorhome88 | 2014-01-28 21:57 | 旅の記録