人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

熊本市~霧島へ

晩ごはんを食べようと熊本市内へ。まだ6時前だというのに真っ暗です。冬のような寒さ!
熊本市~霧島へ_d0257697_21202482.jpg
上通を歩いていたら、ビルの合間にライトアップしている熊本城が見えました。
熊本市~霧島へ_d0257697_2123673.jpg
熊本ホテルキャッスルのイルミネーションでクリスマス気分を味わって
熊本市~霧島へ_d0257697_16453766.jpg
市内を流れる白川に架かる橋巡りをした後、期待満々で出掛けたお店が不発に終わり二人とも不完全燃焼。車に戻るやいなや「挽回してくる」と、某ラーメン屋さんに一人で出掛けた相方凸でしたが、しばらくするとしょんぼり顔で帰ってきました。ダブルパンチ!? 食事がはずれるとおもしろいくらい元気がなくなる相方凸です(笑) 
熊本市~霧島へ_d0257697_12254899.jpg
夜はとても冷えたのでFFヒーターをつけました。ベッドルームで布団を占領して眠る猫たち。

翌朝、早起きして南下。霧島の山の家に到着しました。
熊本市~霧島へ_d0257697_21345990.jpg
寒いけれどさわやかな朝。筆で描いたような雲です。
熊本市~霧島へ_d0257697_2136297.jpg
デッキに男子が集まって猫ミーティング中!? 
熊本市~霧島へ_d0257697_21415774.jpg
女子は暖かい部屋が好き。グリグリも
熊本市~霧島へ_d0257697_21412292.jpg
ジンジャーもストーブの傍から離れません。
熊本市~霧島へ_d0257697_21463930.jpg
鹿児島市内へ帰る途中、国道223号沿いの「新川渓谷」に寄ってみました。
熊本市~霧島へ_d0257697_12305676.jpg
昨年、遊歩道が完成し天降川(あもりがわ)が流れる渓谷を散策できるようになったんです。
熊本市~霧島へ_d0257697_12314962.jpg
あっ温泉が出てる!足湯がある!と喜んだら
熊本市~霧島へ_d0257697_1232255.jpg
『見て楽しんでいただくために整備した川湯です』と。…どういうこと??? せっかく温泉が出ているんだから足湯にしてくださ~い。
熊本市~霧島へ_d0257697_12312026.jpg
それにしても、いつも車で通りすぎていた所にこんな美しい渓谷が広がっていたなんて!
熊本市~霧島へ_d0257697_2150331.jpg
一帯は温泉郷が点在する紅葉の景勝地ですが、見ごろはもう少し先かな? 多くの人に散策してもらいたいけれど駐車場が5台分しかないのが残念。

♪おまけ
熊本市~霧島へ_d0257697_2216967.jpg
今回の旅はシロタロと
熊本市~霧島へ_d0257697_8302678.jpg
キヨシローが交替でセンターを務めました。
熊本市~霧島へ_d0257697_8322542.jpg
行く先々でモテモテだった1わん+6にゃん。VIVA!! モーターホーム&毛まみれ道中。

by motorhome88 | 2013-11-14 20:45 | 旅の記録