人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)

夜中、雨は降り続けましたが、風雨でモーターホーム88号が揺れることはなく無事に朝を迎えられました。早朝、福岡を出て大分県竹田市へ。ここまで来たらうわさの長湯温泉に行ってみようというわけです。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_10162476.jpg
大分自動車道の湯布院ICで下りて山道を50分くらい走ると、竹田市直入町の長湯温泉に到着です。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_10375387.jpg
芹川沿いに立ち並ぶ旅館の中で、風格を漂わせているのは老舗宿「大丸旅館」。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_9451176.jpg
川沿いをジンジャーと散策してみました。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_12372241.jpg
河川敷にあるカニの甲羅のような形をした混浴露天風呂「ガニ湯」。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_9453520.jpg
ジンジャーを見るなり、ものすごい勢いで跳びかかってきた猫。長湯温泉の主?
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_1071968.jpg
大丸旅館の外湯、個性的な外観の「ラムネ温泉」で炭酸泉に入ります。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_1073728.jpg
体にまとわりつく気泡を観察しながらお湯に浸かっていましたが、露天のお湯の温度は32℃。寒がりの私凹は我慢できず熱めの内風呂(写真)で体を温めました。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_946860.jpg
続いてラムネ温泉の人に薦められた滝を見に行くことに。と、その前にお昼ごはん。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_9493151.jpg
大分といえばとり天でしょう!? 地元客でにぎわっていたドライブイン「みうら」で頂きました。ご主人から「炭酸泉なら〇〇〇温泉がいいですよ」と貴重情報をゲット。次のお楽しみができました。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_9474090.jpg
豊後大野市・道の駅「原尻の滝」に到着した時、家を出てからの走行距離が1000㎞を超えました。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_10411465.jpg
駐車場でお客さんたちの注目を集めていたWキヨ(笑)
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_1232403.jpg
おばちゃん軍団が窓をバンバン叩いて「ココにもアソコにも猫がおる」と大騒ぎ(汗)
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_9464630.jpg
平野を流れる川が滑り落ちるようにできた幅120m、落差20mの「原尻の滝」。ダイナミックです。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_9471767.jpg
滝の正面に吊り橋があります。ジンジャーもいっしょに渡ろうとしたら
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_9482832.jpg
ぐらぐら揺れるからこわいのか?しがみついて動かなくなったので、相方凸が抱っこして渡りました。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_9485419.jpg
滝のまわりを歩くことができます。昨日の雨で水の量がすごいことになっています!
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_1081393.jpg
声をかけてくれたカップルに体を預けてスリスリ甘えるジンジャー。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_9502059.jpg
続いて熊本県へ。産山村の「うぶやま牧場」に寄ってみました。台風一過!すがすがしい青空です。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_9512178.jpg
阿蘇山を眺望する草原道路・ミルクロードを走ります。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_9515019.jpg
ミルクロード最大の展望地「大観峰」に到着。どういうわけか大観峰に行こうとすると毎回大雨に降られる凸凹コンビですが、今日は初めて晴れました。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_9522538.jpg
阿蘇五岳が横たわる様は釈迦涅槃像(しゃかねはんぞう)と言われています。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_9525087.jpg
ため息がでるほどすばらしい眺めです。やっぱり阿蘇はいいっ!!
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_9531977.jpg
観光バスから次々に団体客が降りてきて、ちょっと人酔いしそうになりましたが
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_9534427.jpg
雄大な景色とパラグライダーのフライトも見られて幸せ。

あっという間に日が暮れてきました。熊本ICから九州自動車道に乗って南下中、ちょっと休憩するつもりで宮原SAに寄ったら、そのまま“泊まる”ことに。相方凸の“ガソリン”が底をついたというわけです(笑) 
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_10122629.jpg
翌朝、深い霧の中、九州自動車道を走り霧島へ。
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_10173465.jpg
山の家で車の掃除をしたり温泉に入ったり…のんびり過ごして翌朝帰宅しました。台風を避けて気の向くまま車を走らせているうちに、九州ぐるり旅になっていた今回の旅。いろんな人のつながりや貴重な情報のおかげで濃厚な時間を過ごせました。

♪今回の旅で会ったワンちゃんたち
旅4日目(福岡市〜大分県竹田市~熊本県)_d0257697_9544696.jpg
1諫早の風の森「COZY」のクマちゃん。ひどいアトピーで痒くて仕方なさそうでした。何かいい治療はないでしょうか? 2平戸で散歩中に会ったタイキ君。脳卒中と心不全であまり動けないそうです。それでも飼い主さんとベンチで気持ちよさそうに海を眺めていました。 3竹田のドライブイン「みうら」のギンちゃん。太りすぎて歩けなくなったそうです。お座敷でじっと人間のお父さんとお母さんが働く様子を見ていました。 4大観峰で会った13歳の女の子。とっても元気で坂道をしっかりした足取りで歩いていました。 みんな元気で!長生きしてね!

by motorhome88 | 2013-10-13 21:40 | 旅の記録