人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)

連休が取れたので1泊2日の予定で阿蘇(熊本県)へ繰り出しました。
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_17544886.jpg
熊本ICで高速道路を下りて南阿蘇村へ。
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_17493276.jpg
目指したのは自然派レストラン「イロナキカゼ」。
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_17555924.jpg
窓の向こうに広がる阿蘇連山を眺めながら大地の恵みをいただくとしましょう!
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_2147293.jpg
メニューは2種のみ。1800円のコースにしました。まずは前菜の盛り合わせ。鮮やかな色彩です!
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_18172051.jpg
スープ+手打ちパスタ+自家製パン。どの料理も旬野菜のフレッシュ感が印象に残ります。
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_18173383.jpg
できることならワインを飲みながら夜、食事したかったのですが、こちらの営業は昼のみ(涙)
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_18395046.jpg
デザート+コーヒーをいただいたところで、次の目的地に向けて出発!

平日なのに車や観光バスが多いなぁと思っていたら、あの一心行の桜目当ての人たちでした。一心行の桜も見たいけれど人混みは苦手。でも阿蘇の桜が見たい!
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_18692.jpg
というわけで途中、みつけた「満開」の文字につられて
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_1893237.jpg
ジンジャーと一緒に行ってみました。
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_18102996.jpg
あれだ!!
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_18123261.jpg
1本桜「観音桜」。みごとです。普段は入れない私有の放牧地ですが、開花の時期だけ見物客のために解放してくださっていると知り、ありがたや…。

南阿蘇村で最後に立ち寄った「あそ望の郷くぎの」は
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_18431116.jpg
阿蘇の大パノラマを一望できました。
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_18433168.jpg
ここにも牛。
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_20303955.jpg
そしてここにも。そう、阿蘇地方の名産といえば…「あか牛」ですから!

国道57号を竹田方面に車を走らせ阿蘇市にやってきました。
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_18551518.jpg
お約束! ご当地マンホール。ここにもあか牛の姿が(笑)
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_15185713.jpg
JR豊肥本線。赤い列車が緑に映えます!!

私凹のリサーチ不足か?阿蘇市もほとんどの飲食店が昼のみの営業(涙) 17時オーダーストップの「オルモコッピア」で早めの晩御飯となりました。
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_18564112.jpg
築150年の蔵を改装した
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_2113127.jpg
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_2113136.jpg
ぬくもりのある素敵なお店です。
阿蘇1日目(南阿蘇村~阿蘇市)_d0257697_20582155.jpg
「できるだけ無農薬・無添加の食材にこだわっています」と奥様。体に優しそうな料理と白ワインをいただき、ほっこり! 阿蘇の夜は静かに更けていきました。

by motorhome88 | 2013-04-03 21:19 | 旅の記録