人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

福岡で“犯人”確保! (旅45日目)

昨晩は全く風がなくて窓を開けても温度は下がらず…、眠れる・眠れないの前に乗組員がぐったり。急いで氷プレートを買ってきて枕にしたり抱きかかえたりして、どうにかこうにか過ごしました。

朝一番で飯塚市のタドコロ自動車さんへ。旅の間、毎日このブログを見て私達の安否確認や車の状態をチェックして、メールや電話をくださっていた田所ご夫妻の笑顔を見たらヘナヘナヘナとチカラが抜けてしまいました。ここまで来たらもう大丈夫!なんだか家に帰ってきたような安心感です。

朝だというのに車内の温度はすでに33℃。すぐにあにまる軍団をショールームの中に入れてもらいました。
福岡で“犯人”確保! (旅45日目)_d0257697_1028322.jpg
最初は落ち着かない様子だった6にゃんも、数日ぶりの涼しい快適空間でまったり。
福岡で“犯人”確保! (旅45日目)_d0257697_1029642.jpg
ジャンジャーはパラダイス状態!!涼しいし人はたくさんいるし
福岡で“犯人”確保! (旅45日目)_d0257697_10295926.jpg
いろんな人に触ってもらえるし
福岡で“犯人”確保! (旅45日目)_d0257697_10304426.jpg
で、最後は恍惚の表情まで浮かべて幸せそう(笑)

外では車の点検中。「クーラーが効かなくなった理由がわかりましたよ。見てみますか?」と声を掛けられ行ってみると
福岡で“犯人”確保! (旅45日目)_d0257697_103671.jpg
どうも原因はジンジャーの毛じゃないようです。
福岡で“犯人”確保! (旅45日目)_d0257697_10372186.jpg
は、灰? 桜島の火山灰が詰まっていたのです。
福岡で“犯人”確保! (旅45日目)_d0257697_10381447.jpg
フィルターにぎっしり。「北海道まで灰を連れていっていたんですね」と田所さん(笑)
福岡で“犯人”確保! (旅45日目)_d0257697_10384723.jpg
新しいフィルターが届くまではきれいにそうじしたフィルターでしのぐことになりました。

以前バーストを経験したことがあるだけにタイヤの空気圧はこまめにチェックしていたのですが、とにかく早く旅に出たくてほかの点検はしないまま出発してしまったのです。長旅の前には点検が必要! いやぁ~反省・反省・大反省。地元に帰ってファンベルトの交換をすることになりました。クーラーをつけてしばらくしたら車内が冷えてきて、ここしばらくは見たこともなかった25℃なんて表示が出たので大歓声。文明開化がやってきた~!!

田所さんはじめ多くの方に親切にしていただき人の情けが心に沁みました。皆さん、ありがとうございました!!旅もいよいよ明日で終了予定。鹿児島は1年半ぶりに桜島の南岳が噴火してすごい事になっているようです。灰色の町に帰るのは正直気が重い…(汗)

by motorhome88 | 2012-07-26 10:51 | 旅の記録