人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

カルデラバッチョの日々

南阿蘇村の凹Bacio(カルデラバッチョ)です。お店のこと、猫や犬との暮らし、モーターホームの旅を綴っています。                                        


by motorhome88

盛岡から宮古へ (旅36日目)

北上川の“お宿”は朝からとてもにぎやかでした。女性の声でアナウンスがあった後(何をしゃべっているか聞き取れないので不安)、続いて不気味なサイレンの音…なんじゃなんじゃ?
盛岡から宮古へ (旅36日目)_d0257697_227437.jpg
車の外に出ると…「ダム放流中」
盛岡から宮古へ (旅36日目)_d0257697_2274378.jpg
「増水に注意」の警告。河川から避難したほうがいいのか?
盛岡から宮古へ (旅36日目)_d0257697_2281783.jpg
ま、落ち着いて状況を見ましょうというわけで、私凹は駐車場で仕事を始め相方凸はパトロールに出かけましたが、雨がひどくなりそうだったので3時すぎに駐車場を出ました。
盛岡から宮古へ (旅36日目)_d0257697_22105661.jpg
左に見える赤レンガの建物は盛岡の建築遺産、現役で営業している「岩手銀行中ノ橋支店」でございます。
盛岡から宮古へ (旅36日目)_d0257697_22115096.jpg
国道106号を走ります。激しい雨と霧、山深い景色…重々しい空気。向かうのは2011年3月11日の津波で沿岸部が壊滅的被害を負った宮古市。市の北側にはあの巨大防潮堤「田老万里の長城」があります。
盛岡から宮古へ (旅36日目)_d0257697_2238558.jpg
宮古市に到着。港近くのガソリンスタンドは壊れたまま。
盛岡から宮古へ (旅36日目)_d0257697_225122.jpg
スーパーの魚売り場にこんなメッセージが貼ってありました。
盛岡から宮古へ (旅36日目)_d0257697_22344764.jpg
宮古市の夕方7時前の空。いろんな思いで胸がつまります。
盛岡から宮古へ (旅36日目)_d0257697_2254188.jpg
盛岡にいたら寝苦しい夜だったでしょう。今夜はコインランドリーの駐車場でP泊です。明日は晴れるかな?

by motorhome88 | 2012-07-17 00:00 | 旅の記録